
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


節分  2/3

2011/02/04 (金)  カテゴリー/未分類

今日は節分
マシューにとっては初めての節分。
去年はマシューがお腹にいて実家だったので、
家族揃っての節分は一昨年以来。

午後にマシューを連れてフラの仲間との懇親会ランチ
ランチの帰り、今夜の夕飯のお買い物をして、帰宅後ムサシのお散歩




7_20110204073928.jpg
せっせと夕飯を準備をしてる間
豆まきの豆で遊ぶマシュー






8_20110204073944.jpg
ムサシ君にも 「ハイ、どーぞ
二人で豆まきの練習でもしているのかしら






1_20110204073930.jpg
ちょっぴりバタバタだったけど、海鮮恵方巻の完成
もちろん、恵方(南南東)に向かって丸かぶり





2_20110204081716.jpg
マシューは細恵方巻きと鶏ハンバーグ
恵方巻きの具は鮭、タマゴ、ほうれん草。
海苔の代わりに消化吸収を良くするため黒すりごまをまぶしました。





3_20110204073929.jpg
先日、ルルちゃんママから頂いた『茅乃舍(かやのや)』さんの
焼きあご入りのお出汁で作った茶碗蒸し
こちらのお出汁は絶品
我が家のお出汁バリエーションに加えたいなぁ。。





5_20110204073929.jpg
化学調味料、保存料無添加なので安心
薄めたお出汁でマシューにも作ってあげました






6_20110204073929.jpg
今年もたくさんの福がやってきますように










ズーラシア動物園 11/3

2010/11/04 (木)  カテゴリー/未分類

今日は秋晴れのいいお天気

1歳を迎える前に子供を動物園に連れて行くと、
一定の病気に対する抵抗力(免疫)がつくと言う研究結果があるらしい。
諸説いろいろ、効果はさておき。。。




1_20101104104535.jpg
マシューと横浜のズーラシア動物園へ





2_20101104104535.jpg
入ってすぐ迎えてくれたのは大きな大きなインド象





6_20101104104533.jpg
マシュー!ほら、ゾウさんだよ~





3_20101104104534.jpg
マシューも身を乗り出して見ています





5_20101104104533.jpg
愛嬌たっぷりオラウータン





12_20101104104609.jpg
ソフトクリームで一休み。
モンブラン&バニラミックス





4_20101104104534.jpg
スマトラタイガー 迫力





11_20101104104610.jpg
インドライオン風格が漂います。。






13_20101104104633.jpg
何と言う名前のお花かしら。。かわいい





7_20101104104612.jpg
日向ぼっこ中のカンガル~





10_20101104104610.jpg
ずっと見たかった美しい毛並みのオカピ





15_20101104104632.jpg
広い敷地の園内にはピクニックスペースもたくさんあったので、
今度はお弁当を持ってまた来たいなァ





18_20101104112135.jpg
気持ちいいお天気の中、お散歩気分の動物園だったね

また、遊びに来ようね












Open Office 8/25

2010/08/25 (水)  カテゴリー/未分類

今日は旦那サマの会社のOpen Office Day


日頃どんなところで働いているかOfficeを開放して
家族を招待してくれました



a4_20100825225234.jpg
マシュー、ここがパパの会社だよー





a5_20100825225233.jpg
育児や子供向けの英語セミナー、スタンプラリー
などなど色んな催しものが開催されてました

お楽しみのランチはNHK『サラリーマンNEO』と言う番組の
世界の社食からで紹介された社食でパスタを頂きました
(撮影はNGだったので写真がなくて残念)





a1_20100825225236.jpg
Officeのそばを流れる隅田川をお散歩
マシューお船が来たよ





a3_20100825225234.jpg
ランチを食べたと言うのに。。。
帰りによく旦那サンが利用すると聞いていたおうどん屋さんで





a7_20100825225320.jpg
Officeに行って、旦那サマの上司や同僚色んな方にご挨拶したり、
実際どんなところでお仕事しているのかなどなど
雰囲気を味わえて楽しかったなぁ


良い環境を実際行って確認できたので何だか一安心

毎日ここで私達のために頑張ってくれているんだなぁと
改めて感謝できた一日でした



これからも無理しないでお仕事頑張ってね
いつもありがとう









夏のケアと美味しいもの 7/2

2010/07/02 (金)  カテゴリー/未分類


先日はbaby向けの『夏のナチュラルケアクラス/アロマテラピー講座』に、
マシューと一緒に参加してきました



8_20100702110249.jpg
講座は和室で開催され、託児担当スタッフの方もいらっしゃいましたが
マシューはいいコにしてくれていたのでお世話にならずにすみました





9_20100702105833.jpg
本日は「アロマ虫除けスプレー&レスキュージェル」を作りました
ベビーカーや帽子などにスプレーするだけでも虫除け効果が期待できるのだそう




アロマ
香りに癒されるだけでなく、アロマの色んな効果のお話を聞き
アロマの事をもっと知りたくなりました。
講座で紹介頂いたのがこの本、近いうち手にしたいなぁ。。





54.jpg
そして今夜はいただきもののローストポーク
ルルちゃんママの手作りです
オススメされた粒マスタードを少しつける食べ方が美味しくて。。
夫婦でペロリといただきましたごちそうさまでした






52.jpg
デザートは。。
先日、タイフードマーケットで購入したマンゴー
ほどよく熟していてジューシィで美味しかった~





53.jpg
我が家の常備品の冷凍イチゴで作った
自家製ストロベリーヨーグルトシャーベット



【材料】
冷凍イチゴ20個、プレーンヨーグルト450g(水切り無し)、
蜂蜜(大3)、生クリーム150ml

【作り方】
イチゴとヨーグルト、蜂蜜をミキサーにかけ、
ホイップした生クリームを合わせて冷凍庫で冷やし固めるだけ

point
途中、完全に固まる前に、冷凍庫から取り出して混ぜておくと、
シャーベットのシャリシャリ感が増します
パイン、桃、バナナなどなど他の果物でもおいしいかも







50_20100702105833.jpg
ムサシはマンゴーにクギ付けです






51.jpg
初マンゴーだね。美味しく食べられるかな?


さぁ、みんなでデザートタイムだ

いただきまーす!








マシューに会いに 

2010/05/16 (日)  カテゴリー/未分類

今日は宮城のおじいちゃん、おばあちゃんが
マシューに会いにやってきてくれました

生まれた次の日、大阪の病院に会いに来てくれたので今日で2度目

いつも写真付きの"マシュー通信"をメールしていたけど、
今日会うのを楽しみにしてくれていました



8_20100516121546.jpg
ムサシもご挨拶





10_20100516121545.jpg
お土産は私たち夫婦の大好きな千疋屋のフルーツババロア






11_20100516130727.jpg
マシュー、お洋服もらったよ

これを着れるころはマシューも一緒にお散歩にいけるね
ムサシ、楽しみだね








