
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


日常 8/1

2011/08/01 (月)  カテゴリー/家ごはん

ゆっくりお料理がしたいときは週末に

今日は豚の角煮にしよう




2_20110801164956.jpg
煮る前にお肉の表面をこんがりと焼くのが我が家流
余分な脂もとれ、香ばしく仕上がるので一手間だけど欠かせません





3_20110801164956.jpg
圧力鍋でねぎと生姜を入れて20分。。
一旦茹で汁は捨て、お肉もお湯で軽く脂を落とす程度い洗ったら
煮汁を作り再びそこで10分加圧したら出来上がり
今回はゆで卵を入れて煮玉子も一緒に作りました






4_20110801164955.jpg
先日ザーサイと水菜のサラダ(水菜&ザーサイのあえもの)を教えてもらいました。

我が家はそこへ水切りした木綿豆腐とみょうがの千切りとごま油を加えてアレンジ
お豆腐がザーサイの味を吸って水っぽくならずちょうどいい塩加減







7_20110801164953.jpg
今夜はマシューが早く寝てくれたので、食後の時間はまったりの我が家
ムサシは歯磨きしたごほうびにもらうハミガキガムもそばにおいて
すぐには食べずに大切に味わうのかな






8_20110801165027.jpg
たまにはムサシもまったりもいいね





次の朝。。




9_20110801165026.jpg
ぐっすり眠ったマシューは私達と同じ6時に起床

なぜだか、靴下を引っ張り出してきて履きたがり、
お気に入りの帽子をかぶって朝からお気に入りのテレビをチェック


今日も長い一日になりそうだね
マシュー&ムサシ、今日も一日よろしくネ









この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

