
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


美味しくなぁれ  6/11

2011/06/11 (土)  カテゴリー/家ごはん

先日、お友達のご実家でたくさん梅が採れたそうで
我が家もお裾分けを頂きました



1_20110611164933.jpg
届いた箱から出すと、お部屋はさわやかな梅の香りいっぱいに。。
きれいに洗ってヘタを取ったらしばらく乾かしましょう






3_20110611164932.jpg
マシューそのままじゃ食べられないよー






2_20110611164932.jpg
今回は梅酒とマシューも飲めるように梅シロップを作りました
梅シロップはリンゴ酢を使ったのでリンゴの色と甘酸っぱさで美味しくなるといいなぁ






4_20110611164931.jpg
ホワイトリカーを買いすぎたので、
レモン入りのグレープフルーツ酒も作っちゃいました





8_20110611173225.jpg
大好きなPampelmuse(パンペルムーゼ)みたいになるといいなぁ







5_20110611164931.jpg
鮮やかな緑色が夜には梅酒の方の梅は少し色が変わって来ました。
だんだん琥珀色になっていくのが楽しみ






6_20110611164930.jpg
そして今日のお昼寝中のマシュー
こうしてオシリをあげて寝るのがマシュースタイル



今年の夏は梅のクエン酸で夏バテ知らずで乗り切りたいね
美味しく美味しくなぁれ









この記事へのコメント

お帰り~

元気そうで何より

梅の実はお腹の薬にもなるよ

梅の実を刷って、刷った実を日本手ぬぐいで絞る
絞った汁をホウロウの鍋に移して、泡が出るまで煮る
煮だったら、弱火にして汁気がなくなる一歩手前までに詰つめる
段々と黒くドロッとした液状になるので、焦がさないようにかき回す。
目一杯の汁だったのが、煮詰めた事によってわずかな分量に。
その煮詰まった汁を小瓶に

お腹の調子が変だったら、爪楊枝でチョコットすくって舐めると暫くすると楽になる。
この梅雨の時期の食あたりに効き目アリ

実をするとき大変だけどね
お試しアレ

ダイスケ・ママ | URL | 2011/06/12 (日) 22:38 [編集]

ダイスケママさん

ただいま~でーす!

元気にみんな帰って参りましたv-22

為になるレシピありがとうございます!
是非作ってみたいのですが、これは生梅で作るのでしょうか?
冷蔵庫で保存はどれくらいですか?

ダイスケママさんファミリーもお変わりないでしょうか?
ダイスケ君もしばらく会ってないから会いたいです。
ムサシのこと覚えてくれているかしら??

またお散歩で会えるのを楽しみにしていますv-10


ムサシママ | URL | 2011/06/13 (月) 23:29

生梅でOKです

絞り汁は熱を通してるので多少固まるので、冷蔵庫の保存は関係ないですよ
食器棚の隅のほうに置いておけるから
酸っぱいから腐る心配なし。

永福のほうに引越ししたので中々逢えなくなったしね。
たま~~にだけど、元いたところの人達に突撃訪問式に行く程度だから

これから暑くなるけど、マシュ君、汗疹には気をつけてね
この夏は節電だからね
赤ん坊とワンコたちは大変だ!!

ダイスケ・ママ | URL | 2011/06/14 (火) 22:55 [編集]

ダイスケママさん

レシピの質問にご回答頂きありがとうございます。
生梅でやってみます。生梅が出回ってるこの時期に!!

なかなかお散歩コースが違ってくるとお会いできないものですよね。。

どこかでバッタリ!!なんて期待しながら会えるのを楽しみにしています。v-22

ダイスケ君ファミリーも暑さに気をつけてお過ごし下さいねv-10

ムサシママ | URL | 2011/06/14 (火) 23:29

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

