
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ラーメン

2011/02/05 (土)  カテゴリー/未分類

今日は旦那サマと一緒に前からやってみたかった鶏ガラスープ作り




7_20110131115748.jpg
圧力鍋で、鶏ガラ、手羽元、干し貝柱、生姜、ネギ、昆布を入れエキスを抽出






8_20110131115747.jpg
我が家の常備食材の一つ煮干し出汁と合わせてダブルスープ
ひんぎゃの塩で味を整えスープが完成






9_20110131115819.jpg
今日は吉祥寺の『竹田製麺所』で調達した麺で塩ラーメンにしよう






10_20110131115819.jpg
煮たまご、ほぐした鶏肉、メンマをトッピング
黒こしょうはお好みで





1_20110205135435.jpg
竹田製麺所のシュウマイの皮でエビシューマイも作ってみました
皮は呼子のいかしゅうまい風に



スープはまだまだ改良&研究の余地アリだけど、初めてにしては


マシューがいるとなかなか大好きなラーメンも食べに行けないから、
お家ラーメンももっと美味しくできるようになりたいなぁ








この記事へのコメント

とても美味しそうですね!
写真から、美味しい香りが伝わってくるようですv-22
エビシュウマイも美味しそう!
何だかお腹がすいてきましたv-16

食べに行ったら
簡単に食べれるものを
丁寧に1からつくると
本当に美味しく感じられますよね。

ご飯も丁寧に頂こうと思えます。

こういうお母様とお父様の後ろ姿をみて
マシュー君は素敵に育つのでしょうねv-280

ロッタママ | URL | 2011/02/07 (月) 17:20

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

