
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Big Island 9/6

2010/09/06 (月)  カテゴリー/Hawaii

ハワイ諸島の中で、一番新しく
そしてニックネームの「Big Island」に由来したハワイ州最大の島のハワイ島

一度行って、大好きになった場所。
何だか素朴で、優しくて、
自然が持つ独特のパワーがみなぎって身も心も元気にしてくれる島




6_20100906084932.jpg
(部屋からの朝焼けのマウナケア)

島の中央部には
ハワイ州の最高峰マウナ・ケア(標高4205m)が悠々とそびえ立っています。


ハワイ語でマウナケア=白い山の意味を持つこの山はの富士山より高く
冬になると雪で覆われることから名付けられたのだそう





5_20100906084933.jpg
夕暮れのマウナケア

裾野にあたる太平洋の海洋底から測ると10,203mで
エベレスト山を抜いて世界で最も高い山である
しかし、体積が大きすぎる為自分自身の重さによって
海底を押しつぶされ年々高さが少しずつ減ってきてるそう

自然ってすごいなぁ。。。




3_20100906020629.jpg
辿り着いた頂上からの景色。
広がる別世界に言葉がありません。。

富士山より高いのに頂上まで道がついているので車で行く事ができます

世界11ヶ国の13基の天文台があり、日本のすばる望遠鏡もありました






20_20100906085537.jpg
ハワイ火山国立公園にある「HALEMA‘UMA‘U CRATER/ハレマウマウ・クレーター」
ここには火の女神ペレが住んでいると言われ、
火口付近には今でもペレに捧げられるお花が絶えません





15_20100906084931.jpg
溶岩を裂いて道が海へと続きます





8_20100906084931.jpg
人が造った道が...自然の脅威を感じます。。






24_20100906104229.jpg
かつての噴火の時は、真っ赤な溶岩が海へ流れ出て行ったんだろうなぁ







19_20100906085538.jpg
そして、お気に入りの美味しいもの
ハワイ島ヒロにある地ビール工場Mehana Brewing Co.
(現在:ハワイヌイブルワリー(Hawai'i Nui Brewery))

工場内横の小さなカウンターで試飲させてもらえ
好きなのが決ったらそれを瓶に入れてくれホテルへ持ち帰れます

私達はしっかりとした味わいの"Mehana Red Ale"をチョイス






17_20100906085539.jpg
Hiloのダウンタウンにある『PUKAPUKA KITCHEN』
一番人気のアヒ丼をオーダーしました。お野菜もたっぷりでこれまた絶品

PUKAPUKA KITCHEN
Add : 270 Kamehameha Ave. Hilo, HI. 96720
Phone : 808-933-2121
Open : 月~土 11:00~14:30 木・金・土 17:30~20:30 日曜定休
Parking : お店前にストリート・パーキングあり(無料)
ヒロ湾に面したメインストリート沿
Google Map





18_20100906085538.jpg
痛いほど眩しいあの青さが恋しくなってきました






7_20100903222000.jpg
ピカケの花の香りの中、ハワイアンを聴きながら
懐かしくハワイの空を思い出してました。。。



近いうち行けるといいなぁ













この記事へのコメント

美しい景色とおいしそうな食べ物。
ハワイ島に行った気分になりましたe-343

ピカケのお花の香りってどんな香りなのかしら。

マシュー君ももうパスポート持ってるし
いつでも一緒に行けますねv-301

milktea | URL | 2010/09/06 (月) 22:11 [編集]

Hawaii

かれこれハワイへ行ったのは、30数年前
要は、新婚旅行i-80
成田空港e-168が開港したころかな?
アレから全然行ってない

確かに日差しが違うし、食べ物も違う
ただ、残念だったのはホテルの部屋
海が見たいのに、何で山見なきゃいけないのかとi-191
有名な山ならいいけど普通の山i-282

今度行けるのはいつになることやら・・・・・・・・

ダイスケ・ママ | URL | 2010/09/07 (火) 14:23 [編集]

おーハワイ!

いいですね~!
ブログみて、ハワイに行った気分になりました!
アロマ~でアロハ~!
夢に出そう~。。。
私もいつか必ず・・・!!!

tomo | URL | 2010/09/07 (火) 15:34

リゾートが充実しているハワイ~
私も大好きで~す!

Google Earthで見たら臨場感たっぷり!
海がこわいくらい~

ムサシママ宅でハワイアン聴きながら
のんびりまったりランチも大好きぃ~

まふくりゅママ | URL | 2010/09/07 (火) 23:49

まふくりゅママさん

先日はどうもありがとうございました。

Google Earthって世界を旅できていいですよね!

先日教えていただいたワンコフードのお店
早速オーダーして本日届きました。
今夜からスタートです。
美味しく食べてくれるか楽しみ。
ありがとうございました。
またランチしましょっ!

ムサシママ | URL | 2010/09/08 (水) 12:41

ダイスケママさん

お久しぶりです。
お元気ですか?コメントありがとうございます。

ハワイ、新婚旅行の想い出なんですね。
いいなぁ~。

また会えるの楽しみにしています。
ダイスケくんにもよろしくですv-22

ムサシママ | URL | 2010/09/08 (水) 12:43

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

