
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ムサシの3時のおやつ 3/25

2009/03/25 (水)  カテゴリー/わんこ

今日はアースディマーケットで買ってきた安納芋でムサシのおやつ作り?K??



o3_20090324123929.jpg
安納芋をふかしてみた。中は濃いオレンジに近い色でホクホク




o2_20090324123949.jpg
小麦粉の代わりに今回は米粉を使って





o8_20090324125423.jpg
お芋入りミニスコーンの出来上がり。
オーガニックなので皮は剥かずに、食物繊維たっぷり?i?C?X





p1.jpg
出来たてホヤホヤをどーぞ





o9_20090324124232.jpg
どう?お味はいかが、ムサシクン





o7_20090324124259.jpg
お口にあったみたいだね。ヘルシーおやつまた作ってあげるね?`???[???b?v


美味しく食べてくれてありがとう?j?R?j?R?B?@????










この記事へのコメント

むさし君 いいなぁ
ママ手作りのおやつv-343

お米の粉というのは使ったことがないのですが
薄力粉とはどのように違うのですか?

milktea | URL | 2009/03/25 (水) 21:04 [編集]

milktea さん

米粉はグルテンが入っていないため、
あまりパンには向かないようですv-356
天ぷらやクッキーみたいなのはサクサクして美味しいですよ。

私もホームベーカリーデビューに向け、
ふと米粉で作れるのか?とギモンに思ったので調べてみましたe-317e-291

なにやら小麦粉100%よりも米粉の割合を増やすことで、
もっちり感・しっとり感UPi-184みたいです。
最初は粉の量の40%程度を米粉から試して、
後はお好みで米粉の割合を変えて行くと良いらしいです。

米粉100%でパンを焼くには。。v-366
ナショナルのホームベーカリーの場合は、
「早焼き」コースを選択し、
スタートして30分ほど経過した時点(捏ねが終わった時点)の
一次醗酵の際に一旦生地を外に出し、
また10分ほどして捏ねが始まったら生地を戻すとOKだそうです。

わぁー!ますますに欲しくなってきましたv-355


ムサシママ | URL | 2009/03/25 (水) 23:46

なるほど~
色々調べて教えて頂きありがとうございましたv-290

milktea | URL | 2009/03/26 (木) 20:49 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

