
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


プチヴェール&バラフ 2/5

2009/02/05 (木)  カテゴリー/野菜

今夜の夕飯に新野菜のプチヴェール&バラフが並んだ。
家庭菜園用の苗を取り寄せ中だが、
待ちきれずデパ地下で見かけたので購入 �q�q�q




b1_20090205154617.jpg
『プチヴェール』
ケールと芽キャベツの交配によって生まれた日本発の野菜で
フランス語「Petit vert(=小さい緑)」を語源とするらしい �t�����X


日本人に不足しがちなカルシウム、抗酸化作用があるカロテンなどが豊富!
今日は1,2分程蒸して少しマヨネーズをつけてパクリ �i�C�X





b2_20090205154636.jpg
『バラフ』
"バラフ"とはアフリカのスワヒリ語で「水晶」や「氷」を意味するらしい。
葉の表面が水晶に光っているのは水滴ではなく
プラッター細胞と呼ばれミネラル分を多く含む葉の一部。


食べた事ないような食感でクセになるシャキシャキと言うかサクサク感。
ほんのり塩味がするのでそのまま食べれてヘルシー◎
お口直しにピッタリ


これからも新野菜めぐりが楽しみだなぁ






 

この記事へのコメント

なるほど!

新しいお野菜に
わくわくしてしまいますね~。
とても色が鮮やかで可愛い♪
プチヴェール、日本発の野菜なんてなんて頼もしいのでしょうか。
いつか食べてみたいものです。
とても健康そうな食べものですね~。

ロッタママ | URL | 2009/02/06 (金) 16:25

ロッタママさん

新しいお野菜って、
何だか楽しみながら食べられていいですよね。

ケールなんて青汁の原料だからなかなか摂るのは大変ですが
プチヴェールなら美味しく食べられます。
野菜って面白いですね。

ムサシママ | URL | 2009/02/06 (金) 18:41

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

