スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


恵方巻き  2/3

2009/02/03 (火)  カテゴリー/家ごはん

今日は節分 �S�ߕ�


お昼の時間のあるうちに恵方巻きを作った。
先日作った干し野菜でニンジンのきんぴらも具に加えた定番の太巻き�b��
アボカド、エビ、サーモンでカリフォルニアロールUSAの2種類。
丸かぶりは1本で充分なはずなのに


さて。。恵方巻とは??  由来は諸説あるらしいが。。
江戸時代の末期から明治時代の初期頃にかけて
大阪の船場という地域の商人が商売繁盛を祈願して
行われたのが恵方巻の始まりらしい。



ではなぜ、大阪の商人が商売繁盛を祈願して恵方巻をはじめたのか



堀尾吉晴という豊臣秀吉の家臣が節分の前日に、
巻き寿司のようなもの食べてから戦に出陣し大勝利を収めたのが、
恵方巻の由来になっているとも言われているからのようです。

戦で大勝利したことにあやかって商売繁盛を祈って行われるようになり、
現在では一般的な家庭での願い事が叶う、無病息災、厄落とし、幸運が訪れるなどの
願いを込めて行われるようになったのが恵方巻の由来ではないかと言われている。
ここ最近では大阪のみならず、身近なコンビニやスーパーでも見かけるようになり
全国的に節分には恵方巻きが浸透してきたようだ。


また。。

無言で恵方巻を食べる』というのは、
喋ると福が逃げるとか、食べ終わるまでは
お願いをし続ける必要があるという事であるようです。

丸かぶりする』というのは、
"縁を切らない"ということにちなんでいるようです。

恵方そのものは福や徳を司る神様が、その年はどの方向にいるのかを差している �|��
気になる今年の恵方は東北東。


さぁ、ウンチクはこれくらいにして、
今夜は豪快に恵方巻きをほおばろう Yeah


98.jpg

a_20090203230325.jpg

みなさまもHappyでありますようにclover






この記事へのコメント

美味しそう♪
1本まるかじりしたのですか?
エビとキュウリとマヨネーズの巻き寿司が大好きなんです。
自分でつくるわけじゃないですけどね

ララママ | URL | 2009/02/04 (水) 01:02 [編集]

ララママさん

太巻きは主人と半分ずつを丸かぶりしました。
私もマヨネーズ、エビ系って好きなので誘惑に負け半分食べました。^^;
といってもこちらはカットして食べましたがi-229

ムサシママ | URL | 2009/02/04 (水) 08:19

美味しそう!

わぉ~とても美味しそうですね~v-22
一本つまみたくなりました。

こんなに美味しそうな恵方巻き
きっと、たくさんの幸せを運んでくれそうですね~v-238
ムサシ家に幸せを・・・。

ロッタママ | URL | 2009/02/04 (水) 13:33

ロッタママさん

夫と二人東北東を向いて無言で食べました。
私は関西出身なので当たり前にしていた行事でしたが
夫は何だか黙って食べるのは苦しいと言っていました。(笑)

ムサシ用にサツマイモで恵方巻きを作ってあげたのですが
残念ながら食べてくれませんでした。i-229
なのでミニササミ茹でたのを丸かぶりしたムサシでした。


ムサシママ | URL | 2009/02/04 (水) 15:10

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

