
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


生姜焼き定食  1/28

2009/01/27 (火)  カテゴリー/家ごはん

今夜は久しぶりに豚の生姜焼き�u�[とスティックブロッコリーの白和えとお味噌汁。
定食屋さん風に盛りつけてっと。


d_20090127224712.jpg
やっぱり生姜焼きには千切りのキャベツでしょ
生姜焼きの肉汁と絡まるとたまりません����

ツヤツヤ炊きたてのご飯と一緒に召し上がれっ��






スティックブロッコリーとは。。

キャベツの仲間である中国野菜のカイランとブロッコリーを交配させてできた品種。
全体的に細めでアスパラのように茎の部分が長く柔らかい。
もちろん茎まで食べられるし栄養価も高く
ビタミンAが豊富で一般のブロッコリーよりも暑さに強い。
真夏でも収穫できるのが特徴。スティックセニョールやハナッコリーという品種がある。

ちなみに本日はスティックセニョール(写真と同じ)を使用。
スティック状なので一般のブロッコリーより調理がしやすくラクチン


0101008012004.jpg


最近、新野菜がたくさん出回っていますね。
珍しいお野菜ばかりで一度食べてみたいものばかりです。








この記事へのコメント

美味しそうなショウガ焼き!!!
食欲をそそるお写真ですごいです!!!
スティックブロッコリーっていうのは
初めて知りました!
最近色々な野菜が出ているんですねー!!
白和えかー。白和えが食卓に出ると
すごい料理上手な感じがしますよね!
挑戦したことないのですが、今度作ってみようかな^^

かじり | URL | 2009/01/29 (木) 00:41 [編集]

はじめまして。
おいしそうなしょうが焼きですねv-238
スティックブロッコリー大好きで売っていれば買っていましたが
ブロッコリーが伸びすぎてしまったものだと思っていましたv-237
違う種類のものだったのねv-12
お勉強になりました。

milktea | URL | 2009/01/29 (木) 19:10 [編集]

milktea さん

こんばんは。はじめまして!
遊びにきて頂いて有り難うございます。

そうなんです。私も実は始め見た時、新種の菜の花だと思っていました(笑)
最近、新野菜が増えていて見た目だけでは何か分からないですよね。
でもまたそれが分かった時楽しかったりするのでハマっています。

またmilkteaさんのブログにもお邪魔させて頂きますね。
宜しくお願いしマス

ムサシママ | URL | 2009/01/29 (木) 21:19

かじりさん

かじりさん
こんばんは! 
生姜焼きってご飯がすすみますよね。(危険なくらい(笑)

最近、新野菜に興味津々なんです。
デパ地下などで見つけてはトライしているんです。

白和えって頑張ってる感でますよねっ。
是非今度作ってみてください。

ムサシママ | URL | 2009/01/29 (木) 21:25

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

