
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


イカ団子 1/21

2009/01/21 (水)  カテゴリー/家ごはん

今夜はいか団子とスパサラ、大根の浅漬け、カボチャスープ �J�{�`��

1_20090121230321.jpg
ふわふわしっとりに揚げ上がりました。冷めないうちにさぁ食べよう �H��

今夜は大根おろしとおろし生姜とお醤油で食べました。





【イカ団子レシピ】

下記をフードプロセッサーにかける。<赤字以外>
全体が混ざったら赤字の材料を全体に合わせ入れスプーンですくって揚げるだけjumee��luvcookL4
イカの食感をもっと残したい時は後で混ぜる用のイカを増やすか大きくすれば OK
大葉の代わりにニラでも良いけど、焦げやすいので揚げる時注意 �Ă�Ă낿�イ��

後は、そのままか、レモンをかけるか、生姜醤油、マヨネーズ、大根おろし...etc
お好みの食べ方で召し上がれっ�G���������͂��Ă�������



1. イカ(1杯) 適当にカットしておく 
*縦方向に短くしておくとイカの筋がフードプロセッサーの歯に絡まりにくい
  *(別に後で混ぜる用に1/4は1cm角切り)
2. *玉葱 1/2個  <みじん切り>
3. *大葉 5枚   <粗みじん切り>

4. 卵(1個)
5. 豆腐 半丁 水抜きしておく (今回はレンジで2分チンして冷ましておいた)
6. 片栗粉 大さじ1
7. 顆粒コンソメ 小さじ1~1.5
8. マヨネーズ 大さじ1
9. 塩こしょう 少々

前日など事前に材料をフードプロセッサーに入れ冷蔵所に入れておけば
下準備はないので時間のない時などに便利



この記事へのコメント

わぁぁっぁ(´ω`*人)

すっごく美味しそう!!
写真が綺麗で盛りつけも美しいから
余計に美味しそうに感じますね!!
しかもレシピまで公開されていて素晴らしすぎます(´ω`*人)

フードプロセッサーに材料放り込めばOKって
楽ちんでいいですね!
今度挑戦してみますっ!!

かじり | URL | 2009/01/22 (木) 09:36 [編集]

かじりさん

コメントありがとうございます!
写真(デジ一)はまだまだ最近勉強中ですが初心者なんです!

なんちゃってや手抜き料理が得意なんです(笑)




ムサシママ | URL | 2009/01/22 (木) 16:12

美味しそう!!

わ~!
なんて、美味しそうなんでしょう♪
さすがですね!!
イカ団子、今度挑戦してみたいですv-22

しかし、本当理想です。

ロッタママ | URL | 2009/01/22 (木) 18:20

ロッタママさん コメントありがとうございます!

ロッタママさん

いえいえ。。手抜き料理でいかに美味しそうに見せるかなんです。(笑)
ホント、混ぜで揚げるだけなんですから。。
恐縮ですっ。i-237

ムサシママ | URL | 2009/01/22 (木) 19:09

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

