スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


夕飯9/17 & 台湾 tea time

2008/09/18 (木)  カテゴリー/家ごはん

夕飯9:17

今夜は中華!
お得意料理の春巻きと青椒肉絲に玉子スープ。
春巻きの具は豚ミンチ、人参、ニラ、もやし、春雨。
隠し味に干しえびと干し貝柱を粉末にしたものをパラリ☆
これが何とも深みとコクがプラスされ本格的な味の具に仕上がります。
後は春巻きの皮に包んで、低温の油で揚げ、最後に高温でカリッと仕上げます。

青椒肉絲も豚もも肉の下味にお醤油と塩こしょう。そして紹興酒を少々。
片栗粉でコーティングしたらさっと炒め、後は千切りしたピーマン、筍の水煮を
軽くいためたら、豚もも肉をフライパンにもどし、
作っておいた合わせ調味料<オイスターソースとお醤油と片栗粉と砂糖に塩こしょう>
を全体にまわしかけ、ごま油を少々プラスしたら完成 ♪

今夜は、横浜中華街でGetした紹興酒の女児紅がBest matchでした☆
ついつい呑み過ぎてしまいました。。(笑)

*************************************************************

今夜の夕飯が中華でコッテリだったので、
食後にちょっとさっぱりしたくて中国茶でtea time♪
これは台湾で揃えた茶器とこだわりの東方美人茶。
何でも100年前に商人が英国のビクトリア女王にこのお茶を献上し、
この琥珀色とまろやかな味わいに女王が "Oriental Beauty"と
名づけたのが東方美人茶=この茶葉の名前の由来 だそうです。
お茶にはビタミンCとEが含まれており、その名の通りOriental Beautyなんですね。

茶器1-2

茶器1-1

茶器は台湾の茗泉堂茶荘で購入したもの。これが7月に行ったその時の写真。
お店にはセンスの良いたくさんの茶器があり、初心者の私が迷っていると
"渡辺満里奈ちゃんも、うちでお茶を覚えたのよ。"
店主の日本語堪能な葉玉美さんが話しかけてくれました。
自分の家にあるもので代用できるものは使って、ないものを揃えればいいのよ。
と、とても親切に一緒に色々選んでくれました。

台湾茶器1-2

今となってはこの茶器セットは私の宝物になり、
この茶器でお茶を入れる度玉美さんを思い出します。
また玉美さんに会いに台湾に行きたいなぁ。。

茗泉堂茶荘

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

