
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ムサシ兄ちゃん  6/28

2011/06/28 (火)  カテゴリー/わんこ

ある日の昼下がり



4_20110628162432.jpg
マシューはムサシと一緒に遊んでいます
ムサシはいつもマシューのそばでまるで面倒をみてくれているよう






2_20110628162433.jpg
そして先日アカチャンホンポでみつけた便利グッズ






9_20110628163606.jpg
たいていのペットボトルに付けられるストロー






8_20110628163607.jpg
これはトップの部分のキャップをスライドさせるだけで
コンパクト&衛生的にストローが収納できるところが
専用ケースも付いているから旅行先でも活躍してくれそうだし、
テテオのマグは使わなくなっちゃいそう






3_20110628162432.jpg
iPadに夢中のマシュー
パパ用のハズが...






5_20110628162431.jpg
熟睡中ムサシ
マシューの子守り疲れかしら。。
お兄ちゃんも大変だけど、これからもよろしくね

いつもありがとう










成長  6/25

2011/06/27 (月)  カテゴリー/1歳4ヶ月

今日はフラの発表会に

お友達のママ達の初ステージ

震災で大阪へ帰省していたので、レッスンはおやすみ中の私。
今回の発表会は旦那サン&マシューと一緒に客席で




4_20110627082709.jpg
心地よいハワイアンとお友達ママのフラガール姿はとってもとっても素敵でした






5_20110627083644.jpg
次回のママのフラも見に来てね







2_20110627081239.jpg
そして、今日はマシューにおまるを買ってあげました
色んなタイプがある中、選んだのは足を閉じて座る姿勢のタイプ。
より早く大人用トイレに移行することができるのだそう






1_20110627081240.jpg
嫌がらず座ることに慣れるからスタート
上手に進められるかなぁ。。
不安をよそに気に入って座ってくれて先ずは一安心


焦らずゆっくりマシューのペースで
ママと一緒に頑張ろうね


こうしたマシューのグッズが増えるのは成長を感じる瞬間。。

マシューと成長できて日々ママも幸せだよ











おフランスの香り 6/23

2011/06/23 (木)  カテゴリー/グルメ

久しぶりのお料理教室




1_20110623175418.jpg
今月のテーマは『おフランスの香り』






13_20110623175726.jpg
くろみつ君、先日はおじゃましました~。
ママお手製のトールペイントのミニテーブルがお気に入りの場所なのね






8_20110623175454.jpg
今日はルルちゃんママと一緒にルルちゃんも参加






10_20110623175453.jpg
くろみつ君ママにくっついておねだり。。
ムサシー、ジャマしたらダメだよ






11_20110623175452.jpg
本日のお肉のソースに使うマデラ酒。どんなお味になるのか楽しみ






12_20110623175452.jpg
ギリシャ産のタプナード
興味深々






さて、本日のお料理は。。。






2_20110623175418.jpg
南仏風ガーリッククルトン






4_20110623175416.jpg
鯛とパパイアの冷製 丸いピンクは薔薇の実






3_20110623175417.jpg
にんじんのオレンジマリネサラダ







5_20110623175415.jpg
牛肉の山林風マディラ酒ソース
写し忘れましたがカシスマスタードの相性がなんとも。。






6_20110623175414.jpg
タルト・デ・おから







15_20110623175511.jpg
今日はめずらしいお酒や調味料などなど。。
まだまだ知らない食材があるんだなぁ


お料理って面白い
また近いうちお家でも作ってみよう。

我が家にもおフランスの香りがするかしら













あまいご褒美 6/21

2011/06/22 (水)  カテゴリー/1歳4ヶ月

今日は梅雨の晴れ間のいいお天気


気持ちいいのでお洗濯、掃除など家事を一気にしてしまおう





10_20110622100319.jpg
マシューは今日で1歳4ヶ月になりました。
そんなマシューは朝からご機嫌
最近は後ろに手を組んで歩くのがブームみたい






9_20110622100319.jpg
我が家のプルメリアにお水やり
久しぶりにお日様に会えて嬉しそう
一昨年はお花を咲かせてくれたけど今年はどうかしら。。







2_20110621154501.jpg
ムサシのおやつ
蒸したサツマイモを干しました。





3_20110621154501.jpg
いい匂いに誘われやってきました
お味見にハイどーぞ!






7_20110621154527.jpg
そしてマシューの英語のレッスンへ
Jake先生が来るまで待ってようねー






8_20110622100320.jpg
今日はバタバタと忙しい一日で。。
ちょっぴり疲れたから甘いものが食べたいなぁーと思っていたら。。


夕方ルルちゃんママから『SOLA』の美味しそうなケーキを頂きました
頑張ったねーとご褒美みたいでとっても嬉しかったなぁ


シフォンの生地の中にはチョコレート&キャラメルクリームが。。
口当たりよくて、クリームとシフォンがベストマッチ!
いくらでも食べられそう




美味しいものは元気にしてくれる。。
また明日も頑張ろう


ごちそうさまでした







美味しいランチ  6/17

2011/06/19 (日)  カテゴリー/1歳3ヶ月

今日はお料理教室でもお世話になっているくろみつクンママににお招き頂きました。





12_20110619163150.jpg
マシュー&ムサシも一緒にお邪魔しました







1_20110619123313.jpg
くろみつ君ままからもらったおやつに夢中のムサシ
お利口さんに見つめるくろみつ君






2_20110619123312.jpg
本日のグラタンの(秘伝の)レシピも教えてもらっちゃいました






4_20110619123312.jpg
とろ~りあつあつクリームグラタンがあっという間に完成です。
絶品 マシューもペロリと完食





10_20110619123311.jpg
ワインまでいただいちゃいました






11_20110619123314.jpg
色んな楽しいおしゃべりと美味しいお料理



居心地のよさについ長居してしまい。。
気がつけばもう夕方のお散歩の時間



旦那サンの夕飯用にグラタンと
おしゃべりしながら焼いていただいたチョコレートケーキまでお土産に頂きました
一家でごちそうさまでした


次回のお料理教室にお伺いするのも楽しみだなぁ









幸せな時間  6/15

2011/06/16 (木)  カテゴリー/1歳3ヶ月

今日は児童館で行われた虫歯予防の講習会へ



5_20110616110357.jpg
スケールで普段どれくらいの力加減で磨いてあげているか量ったり、
乳幼児はどこの歯が虫歯になりやすいか、虫歯菌についてなどなど...
歯科衛生士さんから色々と為になるお話を聞くことが出来ました






7_20110616110356.jpg
みんなの前でデモンストレーション役が上手に出来たマシュー
ご褒美にといただいた歯ブラシ
これから頑張ってしっかり磨いて行こうね






2_20110615231514.jpg
そして。。。午後からは同じ会社だった友人が
美味しい『irina』ロールケーキを持って遊びに来てくれました






3_20110615231514.jpg
マシューは一目散に抱っこのポーズをしたかと思うとお膝の上に






1_20110615231515.jpg
そして彼女も10月にはママに。。
幸せそうな彼女とまあるくなったそのお腹を見て
心からおめでとうって胸がいっぱいになりました
しっかりママのお腹で大きくなって元気に生まれてくるんだよ
会えるのみんなで楽しみに待ってるね





9_20110616112915.jpg
マシューがお腹にいた頃を思い出したり。。
ね、ムサシ。今日はとっても楽しかったね




幸せな時間をありがとう











松波ラーメン 6/12

2011/06/13 (月)  カテゴリー/グルメ

今週末はお家でのんびり




2_20110613150138.jpg
以前から行ってみたかった『松波ラーメン』へ






3_20110613181152.jpg
ちょっとしたカフェのような落ち着いた店内で、マシューはスヤスヤ
店員のお姉さんは、ちょっぴり暑そうなマシューを見て
メニューであおいでくれました






4_20110613150450.jpg
どれにしようか迷った私達は。。。






5_20110613150138.jpg
ワンタン麺
浜田山のたんたん亭の系列なのだそう。
ワンタンもエビいり
さっぱりとした鶏や魚貝のスープが
塩ラーメンのようでお気に入りになりそう






6_20110613175812.jpg
歩いていたらふと目に入った『せたがや縁側カフェ』






7_20110613150137.jpg
有機栽培玄米と有機米麹のみで作ったオーガニック玄米甘酒
美味しそうなので1本試しに頂いていこう
あの青山のファーマーズマーケットにも出店されているみたい。
また行きたいなぁ







1_20110613150139.jpg
それからこれも!近くにある松蔭神社にちなんで。。
ダジャレのネーミングに魅かれget






10_20110613150218.jpg
そして歴史に触れようと立ち寄った。。
思想家、教育者でもある吉田松陰をお祀りされる『松蔭神社』







12_20110613150218.jpg
少し咲き始めた紫陽花
3年前鎌倉の紫陽花寺に行った時はマシューはもうお腹に居たんだねぇ。


今年もまたあの紫陽花はきれいに花を咲かせているんだろうなぁ
一緒に見に行きたいね










美味しくなぁれ  6/11

2011/06/11 (土)  カテゴリー/家ごはん

先日、お友達のご実家でたくさん梅が採れたそうで
我が家もお裾分けを頂きました



1_20110611164933.jpg
届いた箱から出すと、お部屋はさわやかな梅の香りいっぱいに。。
きれいに洗ってヘタを取ったらしばらく乾かしましょう






3_20110611164932.jpg
マシューそのままじゃ食べられないよー






2_20110611164932.jpg
今回は梅酒とマシューも飲めるように梅シロップを作りました
梅シロップはリンゴ酢を使ったのでリンゴの色と甘酸っぱさで美味しくなるといいなぁ






4_20110611164931.jpg
ホワイトリカーを買いすぎたので、
レモン入りのグレープフルーツ酒も作っちゃいました





8_20110611173225.jpg
大好きなPampelmuse(パンペルムーゼ)みたいになるといいなぁ







5_20110611164931.jpg
鮮やかな緑色が夜には梅酒の方の梅は少し色が変わって来ました。
だんだん琥珀色になっていくのが楽しみ






6_20110611164930.jpg
そして今日のお昼寝中のマシュー
こうしてオシリをあげて寝るのがマシュースタイル



今年の夏は梅のクエン酸で夏バテ知らずで乗り切りたいね
美味しく美味しくなぁれ









RUN FREE 6/7

2011/06/08 (水)  カテゴリー/わんこ

ようやく東京の生活のリズムを取り戻せつつある我が家





25_20110607234055.jpg
今日は以前から気になっていた
手作り無添加ドッグフードのお店 犬のお肉屋さん『Run free』





26_20110607234055.jpg
駐車場もあるので、マシューもラクラク車でやって来ました






27_20110607234054.jpg
ムサシが好きそうなご飯を選んでお店を後に。。
美味しそうなごはんがあって良かったね。





28_20110607234054.jpg
帰りに一緒に行ったまふくりゅちゃんまま
吉祥寺のBABY & ワンコ OKの『八十八夜』で遅めのランチ
ガッツリ食べちゃって夕飯食べられるかしら~ (食べられます)
(お店は2Fなのでベビーカーはちょっぴり大変でしたぁ)





31_20110607234151.jpg
今日、Run freeでムサシに選んだお肉





29_20110607234130.jpg
おやつも忘れず買ってあげたよ~






30_20110607234129.jpg
そして、まふくりゅちゃんままオススメのドライフード
今日頂いたサンプル。なんとすべてfree
色々な相談に丁寧にこたえていただき、また好みや体質に合うように選んでくれ、
とても親切なお店で安心して選ぶことができました
(また、ドライフードはフル&セミオーダーもOK)





33_20110607234128.jpg
安心のごはんで、いつまでも元気いっぱいやんちゃなムサシでいてね

今日選んだご飯、気に入ってくれるといいなぁ









また来るね!  5/29 

2011/06/07 (火)  カテゴリー/1歳3ヶ月

先月末、東京に戻って来ました
家族揃ってまたこれからもよろしくネ!


大阪にいる間に、みんなで色んなところへ行きました。
お天気のいい日に奈良へドライブ
お弁当を持って




17_20110607234016.jpg
甘橿丘(あまかしのおか)に到着






24_20110607234056.jpg
みんで四葉のクローバー探し






23_20110607234056.jpg
ムサシはボールでかけっこ





20_20110607234014.jpg
あ、みつけた






18_20110607234015.jpg

あっと言う間の2ヶ月ちょっと。。。
来た時はまだ歩けなかったのに、帰るころはスタスタ歩けるようになり
たくさん手遊びやお歌も教えてもらったり。。
おかげでマシューものびのびすくすく安心して楽しく過ごすことができました


おじいちゃん、おばあちゃん、叔母ちゃん。。大阪のみなさん
お世話になりました


またみんなに会いに帰ってきます

どうもありがとう








みんなでお散歩 5/14

2011/06/01 (水)  カテゴリー/ワンコ&baby

今日はいつもの公園に芍薬のお花を見に行きました




1_20110514073649.jpg
たくさんのお花がお出迎えしてくれました





2_20110514073649.jpg




3_20110514073648.jpg




4_20110514073648.jpg




6_20110514073646.jpg
こんなに立派な芍薬をみたのは初めて
お世話をした人達の気持ちが伝わってくるようです






8_20110514073736.jpg
ムサシもマシューも満喫しました






9_20110514073735.jpg
今日もクローバーを見つけました。
ムサシにあげる






10_20110514073735.jpg
お花畑みたい






12_20110514073733.jpg
マシューは初めて遊具に乗ってみました






13_20110514074054.jpg
おじいちゃんに揺らしてもらって楽しいねっ







14_20110514074053.jpg
ムサシもたくさんお散歩できて楽しかったかな?


またみんなで来て遊ぼうね













