
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Farmer's Market in 青山 & 表参道 2/26

2011/02/27 (日)  カテゴリー/家ごはん

今日はいいお天気

先日から花粉症っぽい症状
朝一でお薬をもらいに近くのアレルギー科へ


マスクをして、向かったのは。。。


1_20110227155922.jpg
前から行きたかった、国連大学前広場で開催される『Farmer's Market』






2_20110227155922.jpg
会場へは11時過ぎに到着
既にたくさんの人で賑わっていました






3_20110227155922.jpg
新鮮なお野菜達が並んでいます






4_20110227155849.jpg
大好きな"せとか"
ネーブルみたいに甘くって皮が薄くって食べやすさが






5_20110227155849.jpg
那須高原の天然お味噌の『日野屋』さん
黒豆大豆味噌をいただきました。
我が家には。。。
仙台味噌、八丁味噌、辛子麹味噌、
生姜入り合わせ味噌、瀬戸内麦味噌、ネトル玄米味噌があり。。
これで7種類目のお味噌が揃いました





6_20110227155850.jpg
無添加の飲む糀で試飲したらとっても美味しい。
赤ちゃんにもOKと伺い、即購入
試飲したマシューは飲んだとたんニコニコ顔
(夕食後、あげてみたら、おかわりまでする程お気に入りになりました)





7_20110227155850.jpg
ネーミングが面白い
お餅が苦手な旦那サンも美味しい!と気に入ったので、2袋をget





8_20110227155850.jpg
ミニトマト専門農家『おイシイ農園』のミニトマト
ホントに甘くっておイシイ~






10_20110227155645.jpg
マーケットの一角に、
健全で持続可能な「ヒトとイヌが出会う」『Do One Good PARK』がありました
どの子も本当にカワイイ子ばかり。
早くお家が決りますように。。心からそう思いました






9_20110227155850.jpg
種子島の蜜芋
ホント蜜がはいっているような自然の甘さに感動





11_20110227155645.jpg
北海道の農家のお店では
インカのめざめやタマネギ、カボチャ1コなどなどを購入~
おまけもたくさんしてくださいました






13_20110227155646.jpg
太くって食べごたえありの切り干し大根
もどしてお浸しにも使えそう





16_20110227155650.jpg
常備野菜からめずらしい野菜にイチゴ、ジュース、お味噌、納豆。。etc..
買っていたらこんなことに
ベビーカー様々です






18_20110227155535.jpg
さて、一旦車に荷物を置き、
Eggs'n Thingsでランチの予定でしたが、週末と言うことで長蛇の列
気を取り直して、クレヨンハウスへ。
しかしB1Fオーガニックレストラン『広場』はランチタイムを10分過ぎていて






19_20110227155540.jpg
暖かくなったらテラス席も気持ち良さそう。
また次回、平日にでも来たいなぁ






17_20110227155650.jpg
人混みの中、マシューも疲れて来たので、青山を脱出。
かわいいチューリップ





21_20110227155549.jpg
今回のヒットはこちら。。
美瑛産のトウモロコシをフリーズドライしただけのトウモロコシスナック
まったく想像してた食感ではなく、ウエハースのようにサクサク!
もうヤミツキです





25_20110227155545.jpg
この腹黒もち。お餅と黒豆と大豆の食感のバランスがイイ♪
フライパンで軽く焼いお醤油を少々で






20_20110227155541.jpg
『nanan』のスムージー。
ブラックベリー&ブルーベリーとマンゴー&パッションフルーツ

濃縮還元果汁ではなく、
しぼった果汁そのまんまの食物繊維を多く含む100%果汁スムージー。
とろみが何とも言えません
家族みんなで飲めるのでダース買いしました





24_20110227155549.jpg
ムサシ、今日はお留守番ありがとうね!
ムサシも食べられる美味しいもの買って来たよ
次回行く時ははムサシも一緒に行こうね



美味しくって、いろんなものが揃っているFarmer's Market 。
生産者の方と直接お話できたりして、とっても楽しかった
毎週でも通いたいなぁ~







友達 2/22

2011/02/23 (水)  カテゴリー/1歳

今日は仲良しのワンコ友達のジュウ君ママとまふぃん&くりゅちゃんママ
マシューのお誕生日会をしてくれました




3_20110223192359.jpg
選んでくれたのはマシューが過ごしやすいようにと、
お座敷個室がある『梅の花』





2_20110223192858.jpg
上品な石畳はお店の玄関へと続きます





8_20110223231036.jpg
名物のとうふしゅうまい




9_20110223231035.jpg
湯葉揚げ




10_20110223231035.jpg
生麩田楽





11_20110223231035.jpg
かにのおこわ

本日いただいた梅の花膳(15品)の一部ですが、
どれもお豆腐の創作お料理でマシューが食べれるものも多く美味しくいただきました。
ごちそうさまでした





6_20110223192358.jpg
そしてマシューへプレゼントが。。。





4_20110223192359.jpg
かわいい木製のアヒル
紐が付いていて引っ張ることができ、
アヒルのお首と羽根の部分が動いてそれもまたかわいい





0_20110223192726.jpg
お誕生日の記念にと梅の花さんからいただいた、お箸と記念写真



マシューを抱っこして歩いてると、
『子育てって今は大変だと思うことが多いけれど
後になれば本当にいい想い出になるからねぇ』

『マシュークンは元気?ママも元気?』

『ママも頑張ってるね』

など。。いろんな方が声をかけてくださいます。
そんな一言一言に気持ちと身体を癒されてきた一年でした。



ジュウ君ママやまふぃん&くりゅちゃんママは、
私の日常の足りないものをふわっと埋めていてくれる大切な存在の一つ。

恵まれたこの環境でのびのびと子育てが出来て本当に感謝です


マシューが大きくなって
ママにはこんなに素敵なお友達がいることを
自慢できる日が待ち遠しいなぁ








お誕生日おめでとう 2/21

2011/02/21 (月)  カテゴリー/1歳

今日はマシューの1歳のお誕生日





15_20110221234504.jpg
届いた一升餅






9_20110221234449.jpg
ちょっぴり大きめだけど長く使えるサイズのリュックをプレゼントしました






13_20110221234911.jpg
今夜はマシューのBirthday Party
ママ友さんから譲り受けたバルーンと。。






14_20110221234505.jpg
スタイ!





5_20110221234404.jpg
また別のママ友さんからは素敵な絵本





8_20110221234449.jpg
そして大阪の親友からは。。






2_20110221234405.jpg
かわいいおもちゃのプレゼント






4_20110221234405.jpg
大阪のお兄ちゃんファミリーからは牛さんのレインコートと





7_20110221234404.jpg
Shoesが届きました





6_20110221234404.jpg
そしてパパ&ママからはクレヨンとスケッチブックのプレゼント






12_20110221234448.jpg
そして、ママはマシューにケーキを作りました
マシューも食べられるように
水切りしたヨーグルトにオーガニックのハチミツを少し加えて
生クリームみたいにデコレーションしました






11_20110221234449.jpg
マシューの大好きなバナナとイチゴもたっぷりだよ


去年の今頃は、小さな小さなキミだったのに
もう笑ったり泣いたり、もう立つことも覚えはじめたね。。

マシューのママになり、大変なことがたくさんあるけれど
でもそれ以上に嬉しいことや感激する毎日。

何より、こんなにたくさんの人にお祝いしてもらえて
たくさんの優しさに触れることができてとても幸せ

いろんな人に感謝しながら、
これからも素直にすくすく元気に育ってね!

お誕生日おめでとう
私達家族の親子一周年記念日だね!








みんなでおめでとう 2/19

2011/02/20 (日)  カテゴリー/11ケ月

マシューの満一歳のお誕生日のお祝いに、
宮城のおじいちゃん&おばあちゃん、
義妹&従姉妹のちークンが会いにやって来てくれました




4_20110219232349.jpg
おじいちゃんと一緒にヨイショヨイショ






5_20110219232348.jpg
おばあちゃんとおもちゃで遊んだり






6_20110219232348.jpg
4歳になる従姉妹のちーお兄ちゃんも
マシューとムサシに会うのを楽しみにしてくれていたそうです
ちークンに"マシューのお母さーん"って呼ばれたりして何だかとても嬉しかったなァ







9_20110220182553.jpg
ムサシもみんなに会うの楽しみにしていたよね
おじちゃんのお膝で満足そうなムサシ






11_20110219230024.jpg
義妹さんから頂いたカッコイイ帽子
春のお出かけに大活躍してくれそうだね






13_20110219230023.jpg
この後マシューはお風呂に入ってしまったので、
モデルをムサシにしていただきました。
ムサシ~キマってるよ~






10_20110219230028.jpg
おじいちゃんおばあちゃんからはお洋服プレゼント






15_20110219232411.jpg
それと頂いたお祝いには、お義父さんの思いが詰まったメッセージが。。


いつも遠くで優しく見守ってくれるお義父さんとお義母さん
いつでも一番の応援団だからね!と心強く支えられて今日が迎えられたのかな。。

これからも、どうか私達の心のよりどころでいてくださいね。

遠いところどうもありがとう

マシュー&ムサシを連れてまた会いに行きますね










感激 2/17

2011/02/19 (土)  カテゴリー/11ケ月

仲良くして頂いているルルちゃんママから、
マシューへまたまたプレゼントが届きました




2_20110219225913.jpg
かわいいバースディカードには心のこもったメッセージが。。






3_20110219225913.jpg
ロングセラーのつみきのセットなのだそう
つみきが入った車にはマシューも乗れるみたい
ルルちゃんママ、どうもありがとう






1_20110219225915.jpg
お散歩でお友達になったくろみつクンママが
マシューのお祝いにと届けてくれたお手製のチョコレートケーキ






a8_20110115094507.jpg
ムサシがたくさんの人と巡り会わせてくれて。。
マシューは多くの人にお祝いしてもらって本当に幸せだね




明日は宮城のおじいちゃんとおばあちゃんがマシューに会いにやってきます

楽しい一日になりますように










マシューへのお届けもの 2/18

2011/02/18 (金)  カテゴリー/11ケ月


ピンポ~ン

マシューに荷物が届きました




1_20110218162007.jpg
来週の月曜で1歳になるマシューへ
大阪のおじいちゃん&おばあちゃんからのプレゼント





2_20110218162007.jpg
さぁ、リボンをほどいて開けてみよう





11_20110218163409.jpg
うわぁ、おもしろそうなおもちゃだねー





0_20110218162007.jpg
組み替えれば、ウォーカーやカートみたいなのにもなるようで
長い間使えていいなぁ






3_20110218162007.jpg
先ずはつかまり立ちテーブルにセットしてみました。
マシューは既にもう夢中です
おじいちゃん&おばあちゃん、どうもありがとう





4_20110218162002.jpg
お風呂で遊べるおもちゃも





5_20110218162002.jpg
そしてもう一つ。。。




7_20110218162048.jpg
開けてみると、私にと割烹着が入っていました
エプロンをもらって嬉しいなんて私もすっかり主婦になったのかしら。。



去年の今頃は里帰りをしていた私
マシューの誕生をそばで喜んでくれた父と母
東京に戻ってからも
試行錯誤しながらの母親一年生の私を見守ってくれました



親になれば、自分の両親のありがたさがよく分かると聞いたことがあります。
本当、それを実感したと同時に感謝した一年。。


お父さんお母さん、これからもどうぞよろしくね

暖かくなったらまたみんなで大阪に会いに帰りまーす









丸の内デート 2/16

2011/02/17 (木)  カテゴリー/グルメ

先日、東京では雪がたくさん降りました。
ウッドデッキから見えるお隣さんの屋根

9_20110217095014.jpg

今日は道ばたには溶け残った雪が、
お日さまに照らされいつもより明るい朝になりました。


そして、今日はルルちゃんママとお出かけ








4_20110217094928.jpg
丸の内のグリル満天星でランチ






2_20110217094929.jpg
マシューも一緒






1_20110217094929.jpg
オムライス&カニクリームコロッケ
トロトロふわふわで美味しかった~。
なんとルルちゃんママに御馳走していただきました






5_20110217094928.jpg
そして前から行ってみたかった『エシレ』






6_20110217094928.jpg
お店に入ったとたん、バターのいい香りが漂います






7_20110217095015.jpg
フィナンシェも美味しそう~






8_20110217095015.jpg
かわいいバターのココット






12_20110217095014.jpg
そして、お出かけする前、
お届け頂いたルルちゃんママお手製のカボチャのキッシュ
これまた絶品





13_20110217095014.jpg
今夜のデザートは千疋屋のフルーツババロア







14_20110217095024.jpg
無塩バターと有塩バターの2種類とココットを買ってみました

美味しいバターを使って、
どんなお料理をしようか考えるのも楽しいな
次回は是非、クロワッサンをGetしよっと



久しぶりの丸の内。
ルルちゃんママと楽しい時間を過ごせてとても楽しかったね
また一緒にお出かけ出来るといいねっ







Snow St. Valentine's Day  2/14

2011/02/14 (月)  カテゴリー/ゆとり

今日は2/14 St. Valentine's Day





4_20110214233218.jpg
旦那サマにブラウニーを焼きました。
ローストしたクルミ&アーモンドスライスもたっぷり






1_20110214233221.jpg
夕方から降り出した雪でウッドデッキも覆われ真っ白に







2_20110214233220.jpg
今日はみんなくっついて暖かくして寝ようね






7_20110214234942.jpg
明日、朝起きたら雪景色かな。
初めて見る真っ白の世界。見れるといいね









胎毛筆 2/6

2011/02/07 (月)  カテゴリー/11ケ月

今日も朝から元気いっぱいのマシュー


5_20110207093008.jpg
最近はソファーの上にだって自分で上がってしまうようになり
ますます、目が離せなくなってきたなぁ






9_20110207094646.jpg
相変わらず仲良し
マシューのおもちゃが気になるムサシ





10_20110207095346.jpg
そして、先日筆センターでお願いしていた胎毛筆が届きました
箱にはパパからのメッセージ






7_20110207093810.jpg
お腹の中にいた時のもう二度と生えてこない大切な大切なマシューの毛
筆センターではカットした時、わたしも持っておきたかったから少し頂いたけれど、
やっぱりこうしてちゃんと形にしてよかった






6_20110207093007.jpg
筆にはママからのメッセージ
自分らしさ。。。を願って






13_20110207095841.jpg
キミの後ろ姿がとても逞しく見えてきた今日この頃。

去年の今頃は早くあなたに会いたくて会いたくて...
ママは本当に待ち遠しかったんだよ


おもちゃで遊んだり、おもしろい顔をすると笑ったり
もうこんなに成長したんだね。
ありがとう








ラーメン

2011/02/05 (土)  カテゴリー/未分類

今日は旦那サマと一緒に前からやってみたかった鶏ガラスープ作り




7_20110131115748.jpg
圧力鍋で、鶏ガラ、手羽元、干し貝柱、生姜、ネギ、昆布を入れエキスを抽出






8_20110131115747.jpg
我が家の常備食材の一つ煮干し出汁と合わせてダブルスープ
ひんぎゃの塩で味を整えスープが完成






9_20110131115819.jpg
今日は吉祥寺の『竹田製麺所』で調達した麺で塩ラーメンにしよう






10_20110131115819.jpg
煮たまご、ほぐした鶏肉、メンマをトッピング
黒こしょうはお好みで





1_20110205135435.jpg
竹田製麺所のシュウマイの皮でエビシューマイも作ってみました
皮は呼子のいかしゅうまい風に



スープはまだまだ改良&研究の余地アリだけど、初めてにしては


マシューがいるとなかなか大好きなラーメンも食べに行けないから、
お家ラーメンももっと美味しくできるようになりたいなぁ








節分  2/3

2011/02/04 (金)  カテゴリー/未分類

今日は節分
マシューにとっては初めての節分。
去年はマシューがお腹にいて実家だったので、
家族揃っての節分は一昨年以来。

午後にマシューを連れてフラの仲間との懇親会ランチ
ランチの帰り、今夜の夕飯のお買い物をして、帰宅後ムサシのお散歩




7_20110204073928.jpg
せっせと夕飯を準備をしてる間
豆まきの豆で遊ぶマシュー






8_20110204073944.jpg
ムサシ君にも 「ハイ、どーぞ
二人で豆まきの練習でもしているのかしら






1_20110204073930.jpg
ちょっぴりバタバタだったけど、海鮮恵方巻の完成
もちろん、恵方(南南東)に向かって丸かぶり





2_20110204081716.jpg
マシューは細恵方巻きと鶏ハンバーグ
恵方巻きの具は鮭、タマゴ、ほうれん草。
海苔の代わりに消化吸収を良くするため黒すりごまをまぶしました。





3_20110204073929.jpg
先日、ルルちゃんママから頂いた『茅乃舍(かやのや)』さんの
焼きあご入りのお出汁で作った茶碗蒸し
こちらのお出汁は絶品
我が家のお出汁バリエーションに加えたいなぁ。。





5_20110204073929.jpg
化学調味料、保存料無添加なので安心
薄めたお出汁でマシューにも作ってあげました






6_20110204073929.jpg
今年もたくさんの福がやってきますように










兄弟 2/2

2011/02/02 (水)  カテゴリー/ワンコ&baby

最近、マシューとムサシは気になるところがよく似ています




1_20110131115552.jpg
マシューがテレビボードの前で遊んでいるとムサシもやってきます






2_20110131115551.jpg
すると、マシューは嬉しくてムサシにちょっかい






6_20110131115547.jpg
またある日ムサシが何やらキッチンの方を見ていると、
マシューがやってきます






5_20110131115547.jpg
“ねぇねぇ。。何してるの?”って話しかけているみたい






12_20110131115550.jpg
ムサシへの興味が出てきてムサシが気になるマシュー






11_20110131115750.jpg
ムサシはいつも優しくしてくれます。
ホント、兄弟のよう。。






a2_20110131153827.jpg
二人の夢でも見てるのかしら。。
もっともっと仲良しになれるといいね










