
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


おせわになりました 9/25

2010/09/30 (木)  カテゴリー/旅行

お里帰りの〆にいつも立ち寄るのは『元祖 味 太助』
これもお里帰りの楽しみの一つ


本場だけあって、牛タンのお店は数多い仙台。
でも私達がお気に入りなのはお義父さんオススメのこのお店
旦那サンも幼い頃に連れて来てもらって以来のお気に入り




1_20100927145430.jpg
今回は運良く3分程で入れましたが
お店を出ると更に列は長くなっていました






2_20100927145430.jpg
やっぱりこの味
咬めば咬むほどに、ジューシーな肉汁と程よく味付けされた塩加減が
こうばしさと混ざり合ってたまりません
牛テールスープと麦飯のランチセットでお腹いっぱい大満足





B8_20100929121641.jpg
すっかり陽も落ちて、空にはまぁるいお月様

お家までもうひと頑張り。
安全運転でのんびり東京へ向かいましょう





2_20100930235703.jpg
お義母さんから戴いた手作りのバッグ&お財布





1_20100930235702.jpg
ぬくもりのいっぱい詰まった贈りもの



3泊4日のお里帰り
あっという間の楽しい時間でした。
また、家族みんなでおじいちゃん&おばあちゃんに会いに行こうね

おじいちゃん&おばあちゃんどうもありがとう










お墓参り 9/24 Vol.3

2010/09/28 (火)  カテゴリー/旅行

今日はいよいよお墓参り

行く途中に立ち寄るのが『あ・ら・伊達な道の駅』

こちらではいつも梅干し、お味噌、お土産などなどを購入



b1_20100927160604.jpg
中の休憩処には宮城らしいものが迎えてくれました。
ここは伊達政宗旗揚げの地といわれるゆかりのある地
マシューの5月人形と同じだね





8_20100927145354.jpg
無事お墓参りを終え、
ご先祖様にマシューも初めましてのご挨拶ができました






3_20100927145431.jpg
夕方のムサシのお散歩はみんなで近くの堤防へ
ジャンプ (ボケてしまった...)






4_20100927145432.jpg
ボールを投げてもらって遊ぶのが大好きなムサシはご機嫌






5_20100927145432.jpg
広くって気持ちいいね~たくさん遊んだかな?






7_20100927145353.jpg
さぁ、おじいちゃん、おばあちゃんの待つお家へ帰ろう









お里帰り 9/23 vol.2

2010/09/27 (月)  カテゴリー/旅行

お里帰り2日目の今日はあいにくの雨
気温も一気に下がって13℃

お義母さんは朝からストーブを入れてくれました




17_20100927145316.jpg
ムサシは囲炉裏のまわりを探検中




19_20100927145317.jpg
雨が上がったのでお庭に出てみました
今年はぶどうが豊作なのよ~とお義母さん
家庭菜園とは思えない程、甘くって美味しかったなぁ~




10_20100927151254.jpg9_20100927145354.jpg
       ゴーヤ                 茄子





13_20100927145356.jpg
お天気のいい時はウッドデッキでお茶をするそうです





11_20100927145355.jpg
お花も咲いていました




15_20100927145315.jpg
そして、旦那サンが幼い頃使っていたお茶碗
お義母さんが記念にと残しておいてくれました
きっと今でも大切な宝物なんだろうなぁ。。


今日は、午後から親戚のお家へご挨拶に行ったり、
急に寒くなったのでマシューの洋服を買ってもらいました。
また、私もお義母さんとお揃いのタートルを買ってもらったり
一緒にお買い物できて嬉しかったなぁ





18_20100927145317.jpg
お義父さんの楽しいお話にお義母さんの美味しいご飯
温かいぬくもりと居心地の良さに
ずっと前からここにいるような気持ちになりました


明日はお墓参り。
どうか晴れますように








おじいちゃん&おばあちゃんに会いに Vol.1

2010/09/26 (日)  カテゴリー/旅行

シルバーウィーク、
今年はみんなでパパのお郷の宮城へお墓参り


25_20100926020006.jpg
ドライブ大好きなムサシはマシューと早く行こう~とスタンバイ中





24_20100926020005.jpg
途中の那須高原SAで一休みムサシはドッグランへ





23_20100926020002.jpg
平日のお昼過ぎのせいか、誰も利用していなくて貸し切り




22_20100926020001.jpg
マシューと記念撮影だよー





21_20100926020000.jpg
おやつはソフトクリーム




6_20100926023558.jpg
あまりのんびりしていたら、着くのが遅くなちゃうよ~
急いでおじいちゃんおばあちゃんの待つ宮城へ向かおう





20_20100926015959.jpg
無事に到着
おじいちゃん、おばあちゃん大きくなったでしょ~

前回は東京にマシューに会いに来てくれたのは5月。
4ケ月ぶりの再会


久しぶりに会えて嬉しいなぁ


これから一家4人、3日間お騒がせ&お世話になりまーす








胎毛筆  9/18

2010/09/22 (水)  カテゴリー/6ヶ月

先日、マシューは胎毛筆を作りに行って来ました

お腹にいた時に生えていた部分の毛を一つの形にしたいなぁと思い。。


6_20100922012742.jpg
色んなサンプルがならんでいます。




5_20100922012743.jpg
マシューは生まれた時からふさふさだったので、
7ヶ月近くになった今ではもうこんなに長くなりました




4_20100922012743.jpg
そしていよいよ、髪を切ります。
初めてのバリカン





3_20100922012744.jpg
予防接種でもあまり泣かないマシューがこの時すでに号泣です
マシュー大丈夫だよ~





2_20100922012744.jpg
もうちょっとだよー




1_20100922012745.jpg
完成
パパのお膝で一安心
思ったより短くなってちょっとビックリ





10_20100922013943.jpg
今回、切ったマシューの髪の一部を私も少し戴いて来ました

マシューの大切な胎毛筆。早く出来るといいねっ。
パパとママの大切な宝物がまた一つ増えました

出来上がるのが楽しみだなぁ


明日から、パパの実家、宮城へみんなでお墓参り。

おじいちゃん、おばあちゃん待っててねー











ABC    9/15

2010/09/18 (土)  カテゴリー/6ヶ月

今日はマシューは英会話スクールの体験レッスンに行ってきました





7_20100917232358.jpg
先ずはブロックを使って。。色のお勉強。
Red , Pink , Green





4_20100917232401.jpg
先生はお歌を歌ってくれました
お歌が大好きなマシューは目をキラキラさせて先生を見ていました





5_20100917232359.jpg
絵本を使って色んな手触りを確かめます。softly~
マシューは自分でページをめくったり興味津々
30分もあっという間に過ぎ、とても楽しそうにしていたマシュー





14_20100918003356.jpg
出来るだけ多くのものに触れさせてあげたい。。
その中からマシューが好きなものを見つけられたら嬉しいなっ










食いしん坊一家 9/14

2010/09/15 (水)  カテゴリー/ゆとり

もう暑かった今年の夏も過ぎようとしているのかな



6_20100913221635.jpg
我が家のプルメリアも立派になりました
去年はもうお花を咲かせてくれていたけど
今年は咲かせてくれていません。まだかなぁ。。





7_20100913221634.jpg
先日から天日干し中のムサシ大好物のささみジャーキー





5_20100913221636.jpg
きれいに乾いたらムサシにあげるね





9_20100913221714.jpg
ムサシの今夜の夕飯さんまと大根、生姜のスライスを圧力鍋で7分
骨もすっかりやわらかくなってカルシウム満点






10_20100913221712.jpg
マシューの離乳食
最近はお野菜の他にタンパク質も食べられるようになりました
今日はおかゆにかぼちゃ、ニンジン、ほうれん草に銀ダラのすり潰しをプラス





2_20100913221638.jpg
そしてまた、ルルちゃんママから美味しいお届けもの
山梨県最優秀農家賞に選ばれたグレープ農園の貴重な巨峰
いい香りでハリのある立派なぶどうです





1_20100913221646.jpg
ぶどう好きなムサシはテーブルのまわりをソワソワ
少しムサシにもわけてあげるね。
甘くってジューシーでとっても美味しかった
(ルルちゃんママ、ごちそうさまでした)





12_20100913233434.jpg
みんなそれぞれに食欲旺盛
さすが食いしん坊一家のムサシ家でした







手作りご飯 9/13

2010/09/13 (月)  カテゴリー/わんこ

ムサシのご飯

去年までは食が細かったムサシが、今年に入って食欲旺盛に
一緒に大阪に里帰りしてたからかしら

たくさん食べさせてあげたいけど、太っちょになるのも心配



1_20100909145740.jpg
そこで決った量でも満足してもらえることを期待して、
まふくりゅちゃんママに教えていただいたお店から
手作りご飯の材料をお取り寄せてみました
今回は解凍後、生のまま与えての冷凍パラパラタイプのささみと馬肉の2種類






3_20100909145739.jpg
無添加・無着色・無香料の国内厳選素材





1_20100909154037.jpg
色んなお野菜の他に、きな粉、うなぎの骨、イワシ、わかめ、
ひじき、ビール酵母、えごま、サプリメントやハーブetc...
そして人も食べられるそう。安心






3_20100913221637.jpg
この健康一番と言うのにお湯をかけ柔らかくなったところに
今日はお肉と玄米、茹でたお野菜、おからをトッピングしてアレンジてあげました






13_20100909145834.jpg
ムサシ、どう今日のご飯は美味しかった?






10_20100909145835.jpg
気に入ってくれてるといいなぁ






7_20100909145836.jpg
食後、ムサシはスヤスヤ寝てしまいました
少し続けてみようかなぁ。


これからも健康で元気いっぱいのムサシでいてね










いつも一緒  9/9

2010/09/09 (木)  カテゴリー/ワンコ&baby

お昼寝中のお二人さん




5_20100909145738.jpg
ねぇねぇ。ムサシお兄ちゃ~ん寝ちゃったのぉ





6_20100909145738.jpg
チュっ





4_20100909145739.jpg
こっちに来て一緒に寝ようよ~





b6_20100909145900.jpg
私の腕枕でスヤスヤ





2_20100909163828.jpg

いつも一緒だね
同じ夢でも見てるのかしら。。。


たくさん寝てまた明日いっぱいあそぼうね


ゆっくりおやすみ








Big Island 9/6

2010/09/06 (月)  カテゴリー/Hawaii

ハワイ諸島の中で、一番新しく
そしてニックネームの「Big Island」に由来したハワイ州最大の島のハワイ島

一度行って、大好きになった場所。
何だか素朴で、優しくて、
自然が持つ独特のパワーがみなぎって身も心も元気にしてくれる島




6_20100906084932.jpg
(部屋からの朝焼けのマウナケア)

島の中央部には
ハワイ州の最高峰マウナ・ケア(標高4205m)が悠々とそびえ立っています。


ハワイ語でマウナケア=白い山の意味を持つこの山はの富士山より高く
冬になると雪で覆われることから名付けられたのだそう





5_20100906084933.jpg
夕暮れのマウナケア

裾野にあたる太平洋の海洋底から測ると10,203mで
エベレスト山を抜いて世界で最も高い山である
しかし、体積が大きすぎる為自分自身の重さによって
海底を押しつぶされ年々高さが少しずつ減ってきてるそう

自然ってすごいなぁ。。。




3_20100906020629.jpg
辿り着いた頂上からの景色。
広がる別世界に言葉がありません。。

富士山より高いのに頂上まで道がついているので車で行く事ができます

世界11ヶ国の13基の天文台があり、日本のすばる望遠鏡もありました






20_20100906085537.jpg
ハワイ火山国立公園にある「HALEMA‘UMA‘U CRATER/ハレマウマウ・クレーター」
ここには火の女神ペレが住んでいると言われ、
火口付近には今でもペレに捧げられるお花が絶えません





15_20100906084931.jpg
溶岩を裂いて道が海へと続きます





8_20100906084931.jpg
人が造った道が...自然の脅威を感じます。。






24_20100906104229.jpg
かつての噴火の時は、真っ赤な溶岩が海へ流れ出て行ったんだろうなぁ







19_20100906085538.jpg
そして、お気に入りの美味しいもの
ハワイ島ヒロにある地ビール工場Mehana Brewing Co.
(現在:ハワイヌイブルワリー(Hawai'i Nui Brewery))

工場内横の小さなカウンターで試飲させてもらえ
好きなのが決ったらそれを瓶に入れてくれホテルへ持ち帰れます

私達はしっかりとした味わいの"Mehana Red Ale"をチョイス






17_20100906085539.jpg
Hiloのダウンタウンにある『PUKAPUKA KITCHEN』
一番人気のアヒ丼をオーダーしました。お野菜もたっぷりでこれまた絶品

PUKAPUKA KITCHEN
Add : 270 Kamehameha Ave. Hilo, HI. 96720
Phone : 808-933-2121
Open : 月~土 11:00~14:30 木・金・土 17:30~20:30 日曜定休
Parking : お店前にストリート・パーキングあり(無料)
ヒロ湾に面したメインストリート沿
Google Map





18_20100906085538.jpg
痛いほど眩しいあの青さが恋しくなってきました






7_20100903222000.jpg
ピカケの花の香りの中、ハワイアンを聴きながら
懐かしくハワイの空を思い出してました。。。



近いうち行けるといいなぁ













ムサシママ  9/3

2010/09/03 (金)  カテゴリー/わんこ

今日はご近所のワンコ友達の
まふぃん&くりゅちゃんママとジュウ君ママとランチ


我が家に集合の約束をしていました。
すると、お二人は私のためにサプライズお誕生日を計画してくれていました



2_20100903222011.jpg
大好きな上北沢駅前の『パティスリーミヤハラ』のフルーツケーキ
まふぃん&くりゅちゃんママ、ジュウ君ママどうもありがとう





15_20100903222141.jpg
まふぃんちゃんは先日足の手術を受けましたが、
まふぃんちゃんの頑張りとまふぃんちゃんファミリーの愛情とで
見事に元気になってくれました。
まふぃんちゃん、おめでとう

ご丁寧なまふぃんちゃんママからその快気祝まで戴きました





5_20100903222009.jpg
先日(8/14)誕生日を迎えたムサシへのおもちゃ詰め合わせのプレゼント





1_20100903222014.jpg
そして快気祝の中には。。。
まふぃんちゃんの名前にちなんでママお手製のマフィン
まさにプロ級です






19_20100903222252.jpg
私には保温冷ボトルバッグ&ケース





17_20100903222300.jpg
マシューには帽子と




18_20100903222257.jpg
靴下






20_20100903230703.jpg
嬉しいお誕生日会と心のこもったプレゼントで、
我が家は幸せいっぱいな気持ちになりました


ムサシが運んで来てくれた多くの人たち。。
ムサシママでいることを改めてHappyに感じられた一日でした。
ムサシありがとう










一緒にあそぼ  9/2

2010/09/02 (木)  カテゴリー/離乳食/初期

9月だと言うのに暑い日が続きます。
113年の観測史上、最も暑い夏なのだそう



オーガニックのお野菜をお取り寄せしてみました
ロッタちゃんママ、教えていただきありがとうございます)




2_20100902143518.jpg
どれも生き生きしていて美味しそう





1_20100902143519.jpg
マシューは初めてのほうれん草
葉の部分だけを茹でて、冷水にさらした後、
野菜スープで伸ばしながらすり潰したものをおかゆにトッピング
今日も美味しくうまうまのお口をしながら食べてくれました





b10_20100829131232.jpg
ムサシはマシューに" 一緒にあそぼっ "っておもちゃを持って来ます






a11_20100824174913.jpg
最近はますます仲良しの二人






a12_20100825225319.jpg
まるで二人だけの言葉で会話しているみたい。。。


お話しているような気がするのは私だけかしら。。










