
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ニンジン  8/31

2010/08/31 (火)  カテゴリー/離乳食/初期

今日でマシューは離乳食11日目

小さじ1杯を3日ごとに1杯ずつ増やして食べ進めてきました。

その日の量を食べ終わっても"もっとー"
と言わんばかりに手を伸ばして催促する程

ゴックンも上手になりました



3_20100831120246.jpg
今日は初めてのニンジン(おかゆ小さじ3杯にニンジン小さじ1杯)
味はニンジンの味が濃く甘い。おいしいなぁー
マシューも気に入ってくれますように







1_20100831120247.jpg
ニンジンは干し椎茸と昆布を入れて茹でました。残った茹で汁はそのままお出汁に。
おかゆや野菜を伸ばすスープとしてポーショナーでストック
今日もすり潰す時に、このスープで伸ばしてあげました






b1_20100825225318.jpg
私の髪をまとめるのを、マシューにつけてみました。
何だか女の子みたい





6_20100831132731.jpg
そしてスプーンの裏側にきずを発見。。
マシューの歯があたって出来たんだね

私がのお口に運ぶとき、マシューもパクッとしてるんだと思うと
このきずがとても愛おしい。。

大きくなったらこれもいい記念になるのかしら



明日は何のお野菜にしようかなぁ...
今日も完食
たくさん食べてくれて嬉しいな










8/29

2010/08/29 (日)  カテゴリー/ゆとり

今日は私の誕生日

また一つ大人になってしまいました


b16_20100829200651.jpg
旦那サマからお花のプレゼント
大好きなガーベラが入っていて元気をもらえます





b9_20100829131233.jpg
ルルちゃんママからも素敵なプレゼントを頂きました
サプライズプレゼントに感激





b8_20100830074957.jpg
ムサシに自慢してみました
見て見てー、いいでしょー






b7_20100829131234.jpg
スワロフスキー・クリスタルストーンのペンダントペン
キラキラとしたきれいなブルーが一目で好きになりました
(ルルちゃんママどうもありがとうございました。大切にします)





b4_20100829131235.jpg
友人や知人からたくさんのBirthday Mailが届きました
どうもありがとう





b13_20100829200651.jpg
今朝、母から届いたメールに
"元気で今の幸せがいつまでも続きますように"とありました



私が生まれた日も今日のように暑い日だったのかしら
改めて生み育ててくれた両親に感謝


お誕生日ってお祝いしてもらう日でありながら、
両親に感謝する日でもあるのかな。。


みんなにどうもありがとう







ポテトミルク粥  8/28

2010/08/28 (土)  カテゴリー/離乳食/初期

マシューは朝はベビーバスでお風呂に入ります

おかげであせもも出来ず初めての夏を越せそうです



2_20100828234503.jpg
生まれてから毎日欠かさずお風呂上がりに
メジャー付きバスタオル上に寝転んで一枚写真を撮っています
マシューが1歳になったら一つにつないで成長した様子を見るのが楽しみだなぁ







1_20100828234503.jpg
お風呂上がりの体操も日課になりました






a2_20100825225235.jpg
先日、離乳食用に『自然食品の店F&F』でちょこっとお買い物しました
オーガニックや無添加のものって安心





5_20100828234501.jpg
ポテトミルク粥を作ってみました






4_20100828234501.jpg
美味しく食べてくれるかしら



じゃがいもを柔らかくなるまで茹でて、温かいうちにマッシュします。
さらに滑らかにするために裏ごしをして
分量通りに作った粉ミルクでとろっとなるようにのばして出来上がり



順調に食べ進んでくれたら、来週は穀類などの糖質メニューから
いよいよビタミンミネラルメニューが始まります。

いろんなお野菜のおいしさをたくさん教えてあげるね












Open Office 8/25

2010/08/25 (水)  カテゴリー/未分類

今日は旦那サマの会社のOpen Office Day


日頃どんなところで働いているかOfficeを開放して
家族を招待してくれました



a4_20100825225234.jpg
マシュー、ここがパパの会社だよー





a5_20100825225233.jpg
育児や子供向けの英語セミナー、スタンプラリー
などなど色んな催しものが開催されてました

お楽しみのランチはNHK『サラリーマンNEO』と言う番組の
世界の社食からで紹介された社食でパスタを頂きました
(撮影はNGだったので写真がなくて残念)





a1_20100825225236.jpg
Officeのそばを流れる隅田川をお散歩
マシューお船が来たよ





a3_20100825225234.jpg
ランチを食べたと言うのに。。。
帰りによく旦那サンが利用すると聞いていたおうどん屋さんで





a7_20100825225320.jpg
Officeに行って、旦那サマの上司や同僚色んな方にご挨拶したり、
実際どんなところでお仕事しているのかなどなど
雰囲気を味わえて楽しかったなぁ


良い環境を実際行って確認できたので何だか一安心

毎日ここで私達のために頑張ってくれているんだなぁと
改めて感謝できた一日でした



これからも無理しないでお仕事頑張ってね
いつもありがとう









みんな元気 8/24

2010/08/24 (火)  カテゴリー/わんこ

残暑厳しい毎日

食いしん坊の我が家は食欲が落ちることなく元気いっぱい

離乳食4日目のマシューは小さじを2杯に増やしましたが見事に完食


16_20100824174914.jpg
マシューの食べる様子を羨ましそうに見つめるムサシ






13_20100824174915.jpg
ムサシにもドライフードのトッピング用にご飯を作ってあげました
気に入って美味しく食べてくれるといいなぁ





14_20100824174914.jpg
トマト、ニンジン、キャベツ、干し芋、かぼちゃ、砂肝を
細かくきざんで煮込んでみました。
残りは小分けにしてフリージング






9_20100824174916.jpg
そして。。。今日も仲良くお昼寝中のお二人さん





8_20100824174916.jpg
気持ち良さそうな顔をみてると眠くなってきたよ
一緒にお昼寝しようかなぁ











大きな第一歩 8/21

2010/08/23 (月)  カテゴリー/6ヶ月

今日からマシューは離乳食を始めました


ミルク以外を口にするマシューが
どんな表情をするのかしら?と見守る記念の瞬間



15_20100823154719.jpg
初日の今日は10倍粥を小さじに一杯





2_20100822195716.jpg
マシュー、お口に運ぶよ





4_20100822195715.jpg
ムサシも見守ります




私達の心配をよそにあっという間に
美味しそうにペロリと食べてくれました

さすがパパ&ママの子
マシューも食いしん坊になるのかしら。。。


先日プレゼントした『Laboratory』のファーストスプーン
これからもマシューのお手伝いをしてくれそうです
仲良くなれたかな?


これから、量も回数も品目も少しずつ増やしていこうね。
いろんな離乳食作るのが楽しみだなぁ


小さじ1杯。。
マシューにとっては大きな第一歩

しっかり食べて元気いっぱい大きくなあれ











ファーストスプーン 8/21

2010/08/21 (土)  カテゴリー/6ヶ月

今日でマシューは6ヶ月

Half BirthDayを迎える事ができました

そしていよいよ今日から離乳食が始まります



4_20100821164906.jpg
『ファーストスプーン』
パパとママからのHalf BirthDayのプレゼント
おめでとう、マシューのお名前も入れてもらったよ





3_20100821164907.jpg
お母さんの指先のようなやさしさをイメージして. .
職人さんの手作りのぬくもりが伝わってきます





2_20100821164908.jpg
長い間、たくさんのお花を咲かせて来たんだね





1_20100821164909.jpg
素敵なおはなしが書いてありました





12_20100821172111.jpg



僕は深い森で産まれました。
気が遠くなるほど太陽はめぐり
心地よき月の光をあびました。

大きな大きな森の木の
小さな小さなイチブブン。
大きな大きな愛情に包まれた
小さな小さな赤ちゃんに
僕はこれから寄りそいます。

大きな大きな泣き声を
小さな小さな握る手を
僕は今日から見守ります。

なめたり、かんだり、おしゃべりしたり
おいしい愛情はこびます。

きみが大きなおとなになるまで
小さな小さな僕はほら
ずっときみを見守るよ。

             
 
『ファーストスプーンのおはなし』より





                 


絵本 8/20

2010/08/20 (金)  カテゴリー/わんこ

ムサシは何かに興味深々


8_20100820103051.jpg
マシューのベッドを覗き込んでいます





9_20100820103051.jpg
ベッドのそばから離れません





5_20100820103029.jpg
マシューはお風呂中だよー





4_20100820103030.jpg
あ、もしかして。。





2_20100820103031.jpg
マシューの絵本が気になっていたんだね





1_20100820103032.jpg
ムサシも絵本好き?
マシューと一緒にムサシにも詠み聞かせしてあげるね









しっぽ  8/17

2010/08/17 (火)  カテゴリー/ワンコ&baby

ある昼下がり



a15_20100815102334.jpg
何やら気持ち良さそうなのを発見




a9_20100815102250.jpg
そぉっと。。





a16_20100815102334.jpg
んん。。





a13_20100815102335.jpg
もう一度





A2_20100815102150.jpg
ヨイショ





a4_20100815102149.jpg
届いた





a6_20100815102148.jpg
何だか温かくてふわふわして気持ちいいなぁ





A1_20100815102151.jpg
あ、ムサシお兄ちゃんのしっぽだぁ





a3_20100815102149.jpg










お誕生日おめでとう 8/14

2010/08/14 (土)  カテゴリー/わんこ

今日はムサシのお誕生日
4歳になりました


b24.jpg
昨日、ルルちゃんママがルルちゃんと一緒にお誕生日プレゼントを届けてくれました





b30.jpg
美味しそうなクッキーにはラブレターが添えられていました
ルルちゃん、覚えてくれていてありがとう





b18.jpg
そして、向かったのは自由が丘のワンコの美味しいゴハンのお店『Kitchen Dog!』
(自由が丘店は今月18日でおしまいで、9/1南青山にお引っ越しらしいです。)





b23_20100815004709.jpg
ムサシ、どれがいい?





b22.jpg
美味しそうなパイのお店を発見『Bons Moments/ボン・モマン』
私達は今日の夕飯はココでキマリ!
こちらはキッシュ





b21.jpg
アーモンドパイ






b20.jpg
店内には他にもたくさんのパイやキッシュが並んでいます





b19.jpg
店内も落ち着いた感じ。
今日はテイクアウトだけど外のテラスもあるので涼しくなったらみんなで来よう





b17.jpg
お家に戻って、夕方はムサシの大好きなドッグランへ
嬉しそうなムサシ



帰って、パパさんにシャンプーしてもらったら、
さぁ、みんなでお誕生日パーティを始めよう


本日選んだデリはこちら。。。

b12_20100815004512.jpgb10_20100815004514.jpg
    カンガルーのハンバーグ            ササミと砂肝

b9_20100815004514.jpgb11_20100815004513.jpg
    白身魚のつみれとお野菜           秋刀魚のかやくご飯






b14.jpg
ムサシ、今日は御馳走だよっ





b5_20100815004349.jpg
残りは小分けにして冷凍へ。トマトもトッピングしてみました





b8_20100815004348.jpg
ケーキは『Three Dog Bakery』でトイプーのモチーフのを選んでみました





b6_20100815004349.jpg
4歳のお誕生日おめでとう





b4_20100815004350.jpg
おもちゃのプレゼント





b3_20100815004351.jpg
気に入ってくれたかな?






b13_2010<br />0815004512.jpg
生後2ヶ月の時に我が家にやってきたムサシ
いっぱいの幸せを運んで来てくれました



大好きで大切な大切なムサシ。
これからも元気いっぱいやんちゃなムサシでいてね


一緒にいるだけで幸せだよ。
ありがとう











夏野菜 8/10

2010/08/12 (木)  カテゴリー/野菜

ピンホーン


今日、野菜ソムリエ仲間の清里で農家をされている知人からお野菜が届きました




a2_20100812113153.jpg
ツヤツヤの元気いっぱいのお野菜たち
ピーマン、なす、スティックセニョール、トマト、
スィートコーン、ズッキーニ、かぼちゃ





a1_20100812113154.jpg
そして楽しみにしていた、スィートコーン
まるで真珠のよう。。
手前がゴールドラッシュで奥がピュアホワイト。

生でかじってみたら甘くっておいし~~~





4_20100627071347.jpg
冷やしあめ
幼い頃、よくプールの帰りに買ってもらって飲んだっけ


冷たいものばかり頂くこの季節に生姜入りの飲み物はオススメ
今度は自家製に挑戦してみようかしら。。





a10_20100808145110.jpg
我が家の息子たちも元気
一緒にお昼寝中



美味しいお野菜と懐かしい飲み物で、
暑い今年の夏も元気に乗り切ろうね








のんびり日曜日  8/8 

2010/08/08 (日)  カテゴリー/家ごはん

今朝はホームベーカリーで食パンを焼きました
(夕べ材料を入れてセットしただけ)



a5_20100808145017.jpg
cuocaの濃厚ミルクパンミックス粉にクルミをたっぷり入れてみました





a6_20100808145016.jpg
ふわっ&しっとり





a7_20100808145014.jpg
休日の朝ご飯いただきまーす





a4_20100808145018.jpg
そして今日はいつもの徳島産天然煮干しで出汁作り





a2_20100808145019.jpg
先ず、頭とわたの部分を取り除きます





a1_20100808145019.jpg
後はミルで細かくして出来上がり
いいお出汁がでますがそのままご飯にふりかけても
カルシウム満点




a9_20100808145113.jpg
そして。。今日の一枚

くしゃみをしたムサシ
鼻水出てますよ~~


ムサシのご飯にもちょこっとふりかけてあげるね









新しい扉  8/4

2010/08/05 (木)  カテゴリー/5ヶ月

今日はベビーマッサージへ

4回の講座も本日が最終日



8_20100805003316.jpg
マシューも仲良しのお友達が出来ました

マッサージだけでなく、
胎内記憶や誕生記憶を呼び起こす方法、
赤ちゃんの歪みの調整法、
他にもたくさん為になるお話をして頂きました

何より母の手で触れてあげる事の大切さを知り
母親としてちょっぴり自信も持つ事ができたかなぁ





13_20100805003347.jpg
もうすぐ、離乳食が始まるマシュー
マシューの離乳食用にお野菜やお豆腐など、どんなところのがいいのかと研究中
先ずはオーガニックのOisix(おいしっくす)のお試し企画のお取り寄せ





12_20100805003348.jpg
ベビーマッサージの後、吉祥寺の無印
離乳食用の調理器具を揃えてみました
冷凍保存用のに製氷皿はシリコン製なので取り出すのもカンタン





5_20100805003317.jpg
おかゆクッカー、調理器具セットはそれぞれ重ねられコンパクトに






4_20100805003318.jpg
カトラリーケースは突起がストッパーになっていて
お箸やカトラリーの長さにあわせて6段階に調整可能
使いやすいスプーンを選んであげたいな





3_20100805003319.jpg
「離乳」って何だか嬉しいような寂しいような


マシューも食べることが好きになるよう、
たくさん美味しく食べてくれるよう、
ママもお料理頑張るね


"食"と言う新しい扉。
しっかり食べてこれからも元気で大きくなあれ








夏の昼下がり  8/3  

2010/08/04 (水)  カテゴリー/ワンコ&baby

毎日暑い日が続きます

ムサシに新しいクールダウン用のおもちゃを用意しました



12_20100726194703.jpg
一旦、水を含ませて冷凍庫で凍らせます





11_20100726194704.jpg
クンクン





13_20100726194703.jpg
んん??なんだコレ





10_20100726194704.jpg
ハイ、ムサシ。冷たいでしょ~





3_20100802094536.jpg
午後は二人でマシューとお昼寝
なぜが同じポーズ





4_20100802094535.jpg
寝返りしても同じ


スヤスヤ。。


いつまでも仲良しの二人でいてね










嬉しい週末 8/1

2010/08/02 (月)  カテゴリー/家ごはん

週末、旦那サマは食事を一手に引き受けてくれました

と言う事で、夕べはカレーを作ってくれました
スパイスがきいていて、辛いもの好きな私達には
とても美味しかったよ~




6_20100802094538.jpg
そして今日のランチは具沢山ペペロンチーノ
ニンニクの芽入りでスタミナもバツグン
今夜のメニューは中華丼らしい。。楽しみだな~




5_20100802094535.jpg
そして、ルルちゃんママから美味しそうな桃をいただきました

なんと!この桃、桃の聖地と言われる山梨県産で
その中でも特に高品質の産地として有名な春日居の桃なのだそう。
桃づくりに一切の妥協を許さない日本の最高級ブランドの桃

手にしたとたん、香り高い桃のいい香り

冷たく冷やしてデザートにいただきました
とってもジュースぃ~で、甘~くって日本一の味を堪能しました
ごちそうさまでした




4_20100730114444.jpg
マシューとムサシも元気
最近はマシューがムサシに興味深々
ムサシお兄ちゃん仲良く遊んであげてね!


美味しいものと素敵な週末をありがとう
また明日からがんばるぞ~







