
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


たいやき たつみや 12/30

2008/12/30 (火)  カテゴリー/グルメ

今日はお買い物の帰りにたつみやでたいやきを買って食べた �G���������͂��Ă�������


tai1.jpg
この年の瀬だというのにこんな行列。



2_20081230224840.jpg
一つずつ丁寧に焼いてくれますjumee��luvcookL4 あんこもたっぷり


3_20081230224849.jpg
店先のお花�`���[���b�v



5_20081230224859.jpg
焼きたてアツアツ。皮の部分もサクサク、あんこもたっぷり
あー美味しかった�j�R�j�R�B�@����

寒いときって温かい飲み物もいいけど、
無性に甘~いものが欲しくなるときありません?




2nd Anniversary !

2008/12/26 (金)  カテゴリー/ゆとり

本日12/25は結婚(入籍)記念日�L���L���j�R�j�R�B�@����

そして世間ではクリスマス

でも私達は私達らしくラーメン屋
向かったのは表参道ヒルズ内の『MIST

1_20081226130904.jpg


今夜頂いたのはフレンチの素材を取り入れたフルコース。
ラーメン屋でフルコース?何とも面白いと前から行ってみたいと思っていた。


6_20081226130941.jpg
各自テーブルの引き出しに用意されたカトラリー



3_20081226130923.jpg
アミューズ (手前から)
チャーシューのリエット、らぁ麺スープのジュレ、昆布〆真鯛のタルタル



5_20081226130933.jpg
コンセプトらぁ麺トマトスープアレンジ



8_20081226130951.jpg
滋然地鶏のロースト



9.jpg
〆のらぁ麺 ハーフサイズ しお味をチョイス



10.jpg

3種のイチゴのデザート



お店出るなり、らぁ麺が一番美味しかったなぁと、
話す私たちはやっぱりラーメンバカなのでしょうか��΂�


2_20081226130914.jpg

すっかりお腹もいっぱいになり満足の記念日でした

泣いたり笑ったり。。
これからも末永くよろしくね�O�[�I






Merry X'mas Eve '08

2008/12/25 (木)  カテゴリー/ゆとり

今日はクリスマスイブ�N���X�}�X�c���[
お出かけは明日なのでイブの今夜はお家クリスマス��


1_20081225143352.jpg
Pâtisserie GREGORY COLLETから届いたケーキ�G���������͂��Ă�������



2_20081225143402.jpg




4.jpg




6_20081225143428.jpg
ケーキは明日どこかでワンコ用を見つけたら買ってきてあげるねー���́[



danmen.jpg
ケーキの断面。
濃厚なチョコ&キャラメルムースの層が
ヘーゼルナッツのスポンジと相性がバツグン
大変美味しいケーキでした�j�R�j�R�B�@����




うんPポーズ大好き同盟

2008/12/23 (火)  カテゴリー/わんこ

我が家の武蔵もありました。
(お食事中の方がいたらスミマセン)

これは生後4ヶ月の時、出かけた近所の公園でのShotですjumee��walkdog2
(かじりさんに続き記事に載せました��r�W�J�O)

u.jpg
この無防備感たまりません�Č�



u2.jpg
熱い視線が気になるようです��΂�



m_20081223191316.jpg
彼の名誉の為、この時のちゃんとした写真も載せておきます�L���L���i���F�j




まぐろ人ランチ 12/23

2008/12/23 (火)  カテゴリー/グルメ

映画の後はまぐろ人でランチ����
すぎ丸バスで行ってたから今日はお酒もOK �r�[��

1223.jpg
まぐろ人盛り�������i�Ԑg�j(大とろ・中とろ・赤身) とあん肝ポン酢。



12231.jpg
軍艦盛り(うに・いくら・生しらす)�R�͊���


お腹いっぱい食べて少し贅沢なお昼でした。
ま、ボーナスでたしいいっか������

夕飯は残りものであるものご飯だなぁ。。




家政婦は見た 12/23

2008/12/23 (火)  カテゴリー/未分類

映画の帰りに思い出し、立ち寄った大沢家政婦紹介所
これはテレビドラマ"家政婦は見た"の外観のみのロケ地]



12233.jpg
これは本日撮ったもの



de.jpg
撮影中はこのように看板がかけられるみたい。


大人になってから、まんが日本昔ばなしの声のおばちゃんだぁ。
と自然に引き込まれて行ったこのシリーズ。
1983年から始まり25年も続いたが今年6月でファイナルを迎えた。


何気にあの市原悦子扮する家政婦の石崎秋子のファンだった私としては
もうTVでここを見る事はないのかと思うと少し寂しい�ӂ�[�

<div class=

レス • ポールの伝説 12/23

2008/12/23 (火)  カテゴリー/ゆとり

休日の今日は少し早起きして旦那サマが見たいと言う事で
レスポールの伝説と言うドキュメンタリー映画を見に行った。

レスポールと言うのは人の名前で、
93才でいまだ現役で毎週ライブを行うギタリスト。
代表的なのところでは多重録音とエレキギターを開発した人物でもある。�G���������͂��Ă�������
この人がいなければ現在の音楽の前進はなかったと言っても過言ではないらしい。

音楽の技術的な事やギターなどには興味がある方ではなかったけれど
知らずに聴いているCDやライブのエレキギターもそこから始まったのだと思うと
人間の創造力の強さを感じさせられた映画でした。


re.jpg


Korean Night 12/22

2008/12/22 (月)  カテゴリー/家ごはん

今夜は先日購入したチゲ鍋で作ったスンドゥブとキムチとにらのチヂミ、
細切りじゃがいものナムル、大葉とチーズのワンタン包み揚げ。


1222.jpg
スンドゥブの具はあさりと豚バラとネギ、椎茸、ニンジン、おぼろ豆腐、卵、ニラ。
ごま油で豚バラとあさりを炒め、タテギを加え弱火で炒め鶏ガラスープで煮込む。
次におぼろ豆腐とネギ、椎茸、ニンジンを加えさらに煮込み
ぐつぐつ煮立ってきたら、卵とニラを加えて出来上がり�O�[
色んな具材のお出汁で、何とも深みのあるスープに仕上がりました
少し面倒だけどタテギは作っておいて正解!
炒め物やお豆腐スープになど他にも重宝しそう。


12221.jpg
多めのごま油で短時間で揚げ焼きに。カリッとサクサクに


夕方から冷たい雨になった今夜でしたが、
辛さとアツアツ鍋ですっかり温まった我が家でした。
万歳 ! Korean Night


合羽橋 12/20

2008/12/21 (日)  カテゴリー/未分類

続いて向かったのはのは"合羽橋"
以前から欲しかったものを探しに


3_20081221131650.jpg
通り沿いに軒を構え、調理、厨房備品に関するものなら何でも揃うと言われる道具街���N


一人用土鍋とチゲ鍋セット。
チゲ鍋ではスンドゥブを作ってみたい



7.jpg
焼きとり用の串。



6.jpg
ざるとハケとミニホイッパー。
大きめのココット。一つ\120と激安でした�[�j


合羽橋道具街はみなさん親切で、お店も見てるだけでも楽しくて楽しくて�~�b�L�[��ǂ�
一日いても飽き足らない感じ������
次回は気合い入れてゆっくり来たいなぁ。


鼎泰豐 ディンタイフォン 12/20

2008/12/21 (日)  カテゴリー/グルメ

今日は旦那サマとクリスマスのお買い物����

まずは腹ごしらえと鼎泰豐へ。
台湾の本店はニューヨークタイムスに世界10大レストランに選ばれたというツワモノ。

今回はそれぞれ小龍包がセットになったランチセットと
かにみそ、帆立、オリジナルが2個ずつ入った小龍包を追加オーダー�G���������͂��Ă�������

1_20081221115902.jpg
海老チャーハンセット 文句なし、脱帽!


2_20081221115912.jpg
海老麺セット
深みのある海老の風味とやさしい塩味がなんともいいコラボレーション


看板メニューの小龍包もジュースぃ~で�|�b
長蛇の列で30分くらい待ったのも後悔しない大満足のお味でした�O�[

しかし、良く食べたなぁ


いつもありがとう☆ 12/19

2008/12/20 (土)  カテゴリー/未分類

いつも利用しているすぎ丸
不便である区内南北交通の確保を目的に運行を開始したコミュニティバスなんだそう。
今やみんなの貴重な足となっているのは言うまでもないだろう

私がよく利用するのは下高井戸と浜田山を結ぶさくら路線
時期が来るとこの辺りは桜でいっぱいになるからかなぁ。

基本的にはロータリーで発着を円滑に交通整備されているのがお仕事みたいですが
それに留まらず出発前もすぎ丸にこうして立っていて
"お帰りなさい""お買い物ごくろうさま"
雨の日には"足元が滑りやすいので降りる時は気をつけてね"
などなどいつもいつも暖かい声をかけてくれます
私も始めは照れくささもあってそんな言葉をかけてもらっても
ニコッと会釈するだけだったけど
最近は車で通りかかって見かけたりしたら、
手を触り合ったりできるまでになりました


sugi.jpg


これから寒くって大変だけど、風邪には気をつけて
これからも私たちの心のカイロでいてくださいね
いつもありがとう�L���L��


ibbiのぐずるクン

2008/12/19 (金)  カテゴリー/おしゃれ

今日は眉のアートメイクに行ってきた ���
今までお世話になっていた担当の人が銀座のサロンから
この度独立され恵比寿にサロンを開かれたと先日お葉書を頂いてました

guzuru2.jpg
お昼に予約していたので、お邪魔すると愛犬のぐずるクンが迎えてくれましたjumee��paw7
今や"ぐずる君いますか?"と予約の際確認が入る程、大人気の看板犬のぐずる君なのだ



guzuru.jpg
施術中、私の横で添い寝中のぐずるクン
撮っていただきました。
癒される~~�|�b

肝心の眉アートも細かい相談にものって頂けたし、相変わらず仕上がりも大満足kao04
お話も弾んで2時間もあっと言う間に過ぎました��

次回は我が家の武蔵を連れてお邪魔させていただきまーすJIJI
ぐずる君との2shotを楽しみにしています。



サロンはこちら。。

トータルメイクアップサロンibbi
(只今メンテナンス中だそうです)

渋谷区恵比寿1-21-18 ライツ恵比寿501
Tel:03-3448-1156
JR恵比寿/東口徒歩3分


ibbi.jpg


冬の散歩道 12/18

2008/12/18 (木)  カテゴリー/わんこ

いつもの散歩道��
夕日が傾いて公園もオレンジ色に照らされてきれい�n�[�g

日没も6月下旬に比べて2時間半も早く
太陽の傾きも正午には8月上旬の16時頃と同じ高さなんだそうearth


それだけ太陽が南の空を低く移動して地面に長い影を落し
オレンジ色に照らす部分も広くなっているのかなぁ


m3_20081218184908.jpg


m2_20081218184859.jpg


きれいな夕日でちょっと暖かい気持ちになれた冬の散歩道でした


チャーハン 12/18

2008/12/18 (木)  カテゴリー/家ごはん

お昼はチャーハンを作った�t���C�p��
中華料理屋さんで食べるチャーハンってどうしてあんなに美味しいんだろう。。
あの味ってなかなか出せない��������

焼豚を自家製にしたりすると少し近づいた気がしたけど、今日はラードを使ってみた。
するとびっくりjumee��surprise5 コクと風味が深く、かなり近づいたお味に仕上がりました�G���������͂��Ă�������

大好きなコショウとアクセントにガーリックチップもたっぷり掛けていただきました�G���������͂��Ă�������
セロリの葉と茎の部分が入って食感も�O�[


1218.jpg

煮込みハンバーグ 12/16

2008/12/16 (火)  カテゴリー/家ごはん

今夜は煮込みハンバーグ
お昼にトンカツだったのでどうかなと思ったけど
鶏ひき肉と豆腐で長ネギでタネを作ったのでカロリーダウンかな��΂�

味付けは塩こしょうとごま油と片栗粉を少々。
フライパンで両面焼き目を付けて、赤ワインを加え、アルコールを飛ばしたら
少しのお水を入れ市販のデミソースで煮込むだけ

後はお好みでチーズとパセリを乗せてオーブンでチン!
サラダとスープも合わせてっと。
さて、いただきま~す�X�}�C���[


1216.jpg

王ろじ 新宿 12/16

2008/12/16 (火)  カテゴリー/グルメ

今日は友達とランチへ。
久しぶりと言う事もあり、
しゃべる事がたくさん溜まってるからゆっくり話そうと集まった。
と、言っても二人だけど。。���G


本日のランチは前から行ってみたかった新宿三丁目の"王ろじ"
何でも先代店主が日本で初めて豚肉の揚げ物に『とんかつ』と名付けたことで
知られている由緒あるとんかつ屋さんらしい

oroji1.jpg
テーブルのナプキンにもレトロさを感じます。。

一つ一つ丁寧にあげているのか、オーダーしてから12分かかります。
とテーブルに書かれていた通り少し待った。。待つ事10分ちょっと、、

               

               


         これが登録商標のとんかつだぁpig


oroji2.jpg
直径5cmはあったかなぁ




oroji3.jpg
お肉も柔らかくってとってもジュースぃ~




oroji4.jpg
こちらは豚汁
お店オリジナルで豆腐、ベーコン、しいたけ、焦がし玉ねぎなどが入って
コクがあって美味しかった (写真では沈んでますが具沢山)


これにライスとお漬けものがついて\1,650
衣も薄めでサクサクアツアツの老舗の味に大満足なランチでした





o.jpg

お店の名前"王ろじ"ってこれが由来だったんだぁ。

次回は看板メニューのとん丼を食べてみたいな����
ouroji2_20081216230438.jpg

とっても美味しかった。ごちそうさまでした






おつまみ 12/13

2008/12/14 (日)  カテゴリー/家ごはん

今夜は自家製干物。
先日、半日干ししたもの。

臭みは全くなくふっくらしっとり焼き上がりました
fish.jpg



おつまみをもう一品����

mush.jpg
マッシュルームの軸の部分を外して。




mush2.jpg
ベーコン、ニンニクをみじん切りしたら、パン粉、パセリ、塩こしょう少々�L���L���i�΁j
続いてオリーブオイルをたっぷり!
チーズをのせたら230℃のオーブンで20分




mush3.jpg
程よい焦げ目とチーズが溶けたら出来上がり

それではアツアツを召し上がれ~






芦花公園 2 12/13

2008/12/14 (日)  カテゴリー/わんこ

芦花公園はいいお天気もあって、ドッグランも賑わっていた。


m1_20081214160400.jpg
早速武蔵はお気に入りのワンコをみつけて近づいていった。



mu2.jpg
いい遊び相手になってくれてどちらも譲らない。。????





mu6.jpg


さんざんあっちこっち追いかけっこしては、戯れ合って
お互いさすがに疲れたのか。。

最後には。


���

<div class=

芦花公園1 12/13

2008/12/14 (日)  カテゴリー/わんこ

今日はいいお天気だったので予定通り芦花公園へ。
夕べのササミスティックを具にサンドイッチをお弁当に。

サンドイッチ用のタルタルソース
タマネギをみじん切りにして水にさらししっかり水切りをして
玉子とピクルスもみじん切りに。

味付けは3:1くらいでベストマヨネーズとキューピーマヨネーズをプラス。
塩こしょうで味を調節っと

taru.jpg

sand.jpg


さぁ、温かいコーヒーも魔法瓶に入れてドッグランに出かけよう�O�[�I�T���h�C�b�`


その後。。サツマイモジャーキー 12/13

2008/12/14 (日)  カテゴリー/わんこ

先日、天日干しで作った無添加サツマイモジャーキーがようやく完成
朝ご飯もしっかり食べたのでご褒美に

imon2.jpg



imo4_20081214130653.jpg



imo3_20081214130647.jpg



imo1_20081214130629.jpg



これからも元気いっぱいやんちゃな武蔵でいてね

中華ど~ん! 12/12

2008/12/12 (金)  カテゴリー/家ごはん

今夜は中華丼
ビールのおつまみにササミスティックフライ。
衣にケイジャンシーズニングをまぶしてSpicyに味付け。
サンチュで巻いてパクッと頂くと野菜もとれてバランスもGood�G���������͂��Ă�������
中華丼はアンがいいとろみが出てご飯にいい感じでからんで美味しかった�ɂ����

1212.jpg

残ってしまったササミスティックフライは
明日ドッグランに行く時のお弁当のサンドイッチの具にしようかな�T���h�C�b�`
晴れますよーに�G���������͂��Ă�������

お手製ワンコおやつ サツマイモジャーキー 12/11

2008/12/11 (木)  カテゴリー/わんこ

サツマイモジャーキーが大好きな武蔵クン。
いつも買ったものをあげてたけど、どうせならと作ってみる事に


imo1.jpg
スーパーで1本200円くらい



imo2.jpg
皮を剥いてっと



imo3.jpg
適当な大きさにカットして蒸し器へ



imo4.jpg
30分ほどでツヤツヤ美味しそうな色に蒸し上がった



imo6.jpg
粗熱をとって



imo7.jpg
武蔵サイズにカット



imo11_20081211181147.jpg
この為に購入したドライネット



mussa_20081211181235.jpg
全景はこんな感じ



new1.jpg
下段にスルメイカとあじを開いて干物にもトライ
味付けは塩とナンプラー



ho_20081211181223.jpg
今日はいいお天気で風もあったので半日干したら良い仕上がりでした
お味は後日報告しまーす


サツマイモジャーキーは武蔵は固めが好きなので後2日は干そうかな
もう少し待っててね。武蔵クン

今度はリンゴチップスを作ってみよう。
ドライネットも乾燥している冬場は色々と活躍の場が増えそうだ



ボロネーゼ 12/10

2008/12/10 (水)  カテゴリー/家ごはん

今夜は賞味期限が近い2Lの野菜ジュースを使い切らないと。。
そこで思いついたのが今夜のメニュー"ボロネーゼ"
 
1210.jpg

タマネギ、ニンジン、セロリをよく炒めたところに、ひき肉をプラス。
そこへ赤ワインを入れアルコールが飛んだら、
野菜ジュースとブイヨンを加え、煮詰めたら出来上がり☆

思ったよりたくさん作りすぎたから
残りでまたラザニアでも作ろーっと


その後。。芽キャベツ 12/9

2008/12/10 (水)  カテゴリー/家庭菜園

雨上がりのせいかいっそう明るく見えた今朝の空。
この時期、早朝の武蔵の散歩は寒くて辛いけど、
朝陽が気持ちよくって寒さも和らいで感じた。

kya3.jpg
我が家の芽キャベツも順調に育っている。
(思ったより大きくなるのは遅いみたいだけど)
芽キャベツが大きくなってきてカットした葉元も
黄色くなって自然に落ちようとしている。

kya2.jpg

初芽キャベツに武蔵は楽しみにしてるはず。

美味しく食べてくれるといいなあ。


陳麻婆豆腐 12/8

2008/12/08 (月)  カテゴリー/家ごはん

今日のランチは麻婆豆腐丼とササミのバンバンジー

今夜 私は忘年会で留守なので、
旦那サマの夕飯の準備をしたのを取り分けてランチにいただきました。

匂いに誘われ武蔵クンもやってきた
lunch_20081208140831.jpg

辛い物好きな我が家は陳麻婆豆腐で。
山椒も付いて本格的★

中華街でも購入できるがここでもgetできるみたいだ。

img10193213345.jpeg

チーズ解体Show 12/7

2008/12/08 (月)  カテゴリー/家ごはん

冷蔵庫のチルドルームの奥に眠っていたペコリーノチーズ。
確かイタリアのフィレンツェの市場で購入したもの。
賞味期限が少々、(いや、かなり) 過ぎていたかな

cheese.jpg
勇気を出して...
真空パックされた袋にはさみをいれ空けてみよう


cheese3.jpg
チーズ自体の元々ついていたカビの部分を厚めに切り落とした。
破片をちょっとつまみ食い。。
ん!んまい!!


cheese2.jpg
食べやすい大きさにカット。

今夜のメインはチキンのトマトソース煮込み。
このペコリーノチーズも白ワインに添えていただきました。


自家製

2008/12/06 (土)  カテゴリー/家ごはん

今夜はしめ鯖 
昨日、スーパーで新鮮なのが出ていたので買ってきて仕込んでおいたもの。

saba1.jpg
背骨の部分にある骨を取ったらたっぷりの塩をふりかける。
※水分が出てくるので少し斜めにしておくのがポイント。
1時間程おいたらたっぷりのお水で塩を洗い流す。


saba2.jpg
バットでお酢に浸し3時間程冷蔵庫で寝かす。
浅いのが好きだともう少し短くてもいいかもお好みで。


saba3.jpg
皮を尾の方から引っ張って剥く。
<すぐ食べない時はお酢から出しラップして冷蔵庫へ。>


saba5.jpg
お好みの厚さに切ってお皿にもったら出来上がり♪

今夜は日本酒と一緒にいただきましょう。

ぽかぽか。。

2008/12/06 (土)  カテゴリー/わんこ

sleep1.jpg






sleep2.jpg






sleep0.jpg






sleep3.jpg

X'mas Treeと 12/4

2008/12/06 (土)  カテゴリー/わんこ

お散歩から帰ってきたらチョコンと玄関先のツリーの前で座って動かない。。 

ツリーと一緒に撮ってよーと言わんばかりにカメラ目線。(笑)
そこでパチリと一枚撮ってあげると納得したかのようにお家に入った武蔵でした。

tree12.jpg

柏の宮公園 12/4

2008/12/05 (金)  カテゴリー/わんこ

今日は夜は出かけるので、武蔵孝行にお昼過ぎから柏の宮公園へ遊びに行った。

m6_20081205232949.jpg
おnewのセーターで上機嫌♪

お天気も良くたくさんのワンコもお散歩に来ていた。
遊び相手になってくれそうなワンコを見つけると、
戯れようとすぐに近づいて行く。

今日も早速、積極的な武蔵クン。

m4.jpg

1_20081205225242.jpg

気が合ったみたいでしばらく遊んでもらったね。
 
また、今度会ったら仲良くしてね。ありがとう☆




m7.jpg

紅葉もピークを迎えきれいでした。




