
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


X'mas Tree / Replace Ver.

2008/11/29 (土)  カテゴリー/ゆとり

今日、クリスマスツリーを少し変えてみた。
というか、オーナメントを増やしてイルミネーションをLEDに変更しただけだけど(笑)

イルミネーションは前に付けてたのより100球多い200球。
色はシャンパンゴールドらしいが実際はそういえばそうかなぁ。。
と言うくらいで自己満足の世界かも?!(笑)

何でも。。
LEDライトは電気代は1日6時間点灯で1ヶ月・約48円と消費電力は電球の約5分の1。
約20年と長寿命だしコストパフォーマンスも◎と言うことで納得した。

タイマーも付けたので、ダンナ様は寒い中、
夜中外に消しに出なくて良くなって喜んでます。(笑)

tree2.jpg

パターンは8種類あり写真は常時点灯バージョンで撮ったもの。

tree.jpg

ちなみに今回お世話になったのはこちらのお店
http://item.rakuten.co.jp/festival-plaza/c/0000000576/
http://item.rakuten.co.jp/hanwa-ex/c/0000000155/



夢の2shot♥ 11/28

2008/11/28 (金)  カテゴリー/わんこ

今日はワンコ友達のジュウ君&ジュウママと一緒にお出かけ♪
お散歩がてら隣駅近くの雑貨cafeへ。

2shot1128.jpg 
夢の2shot☆


jyu.jpg
たくさん歩いたからまずは腹ごしらえ♪


jyu2.jpg
キリリっときまってるねー☆


mussa1-1.jpg
むさしは寒さにメゲてる。。(笑)


beer_20081128231227.jpg
おつまみも美味しかった♪


今日は初のジュウ君&武蔵の2shotお出かけでした。

まだまだ仲良しまでには道のりは長そうだけど
今日で少しは距離が近づいたかも★☆★

今日もありがとう☆

またご一緒しましょうね♪



たらスパ 11/26

2008/11/26 (水)  カテゴリー/家ごはん

今夜はたらスパ&かぼちゃのスープ。

たらスパは無性に食べたくなったので作ってみた。
レシピを説明するまでもないけど
たらことバターと、マヨネーズを小さじ1杯ほどを入れるのが好きかな♪

1126.jpg


それから。。
スペインオムレツ (出来が良くなかったので載せてません(笑)
& グリーンサラダが今夜のメニューでした。


炊飯器で! 11/25

2008/11/26 (水)  カテゴリー/家ごはん

今夜は炊飯器でチキン炊き込みご飯。
焼き肉のたれに白ネギと生姜とカットしないままの鶏もも肉を漬け込み、
30分程経ったら浸けダレごとお米と一緒に炊くだけの超簡単レシピ。(笑)

炊きあがったらチキンを取り出し食べやすい大きさにカットして
ご飯に乗せたら出来上がり☆

1125.jpg

こんなにカンタンなのにチキンはふっくら柔らかでご飯も程よく味がついててGood♪
我が家のレギュラーメニューなのだ。

あったかごはん 11/23

2008/11/24 (月)  カテゴリー/家ごはん

お休みだったので今朝は少し遅い朝ご飯。
カレーの残りをお出汁で溶いて白ネギとうす揚げをプラスしてカレーうどん。

今日は午後から雨だし少し寒い朝に身体もぽかぽかになりましたぁ~。

udon.jpg

トリミング?! 11/23

2008/11/24 (月)  カテゴリー/わんこ

神代寺公園から帰ったら、武蔵クンのシャンプータイム。

お顔の周りも少しカットしてあげるね。
ma.jpg

チョキチョキチョキ!
m5.jpg
モテモテカットでお願いしまーす♥


m6.jpg
どう?! ボク男前になったかなぁー?

神代寺植物園 11/23

2008/11/24 (月)  カテゴリー/わんこ

今日は武蔵を連れて紅葉を見に出かけた。
本当は相模湖へ行く予定だったけど、高速入り口で45Km渋滞の表示が。。
予定を変更して近場の神代寺植物園へ。

人も多くなくのびのびとお散歩できた。
kouyou.jpg

m1_20081124113545.jpg



大好きなドッグランへも。
仲良くなったビーグル君とも思いっきり遊んだね。
M2_20081124111003.jpg ジャンプ&パァ~ンチっ!(笑)


lunch_20081124113640.jpg ひと遊びしてお弁当TIME♪


今朝は早起きだったし、たくさん遊んだから、
ぽかぽか日向でお昼寝中。(笑)
M3.jpg Zzzzzz... Zzzzzz... 


行き帰り渋滞にも遭わず、静かな公園で紅葉を満喫できました☆
機会があったら相模湖にも行こう。

☆ X'mas Tree ☆ 11/22

2008/11/22 (土)  カテゴリー/ゆとり

今日は少し早いがX'mas Treeを設置することに。
IKEAで、本物のもみの木が販売されているので、
今年はそれにしようと思っていたのだけど
ボリュームが今ひとつだったのでそちらは断念することに。
そこで。。ネットないかなぁと調べてたら、評判も良かったのでこれを注文した。

さぁ、組み立て始めよう!
箱から出してみると3つのパートに分かれているようだ。

tree1.jpg  一段目 わさわさの枝を広げてと。。

tree3.jpg置き場所はここに決定!現場監督の武蔵クン!

tree4.jpg ようやくツリーらしくなってきたぞ。

tree5.jpg お~立派。180cmなのだ。
tree6.jpg デコレーションを完成し点灯!!

デコレーションはハワイのCrafts屋さんで。
ここは売っているクラフトアイテムの種類と数はハンパじゃない。
ハワイアンキルトやステンシル、ビーズ などなど...
いつも行くとここで季節のデコレーションgoodsをたくさん仕入れてくるのだ。(笑)
何よりこちらの1/3くらいとお財布にも優しい☆☆☆

後はケーキとチキンを予約したらX'masの準備はOKだなっ。(笑)


シーフードシチューライス 11/18

2008/11/20 (木)  カテゴリー/家ごはん

今夜はシーフードシチューをご飯で?!
某料理番組で美味しそうだったので作ってみた。

白ワインとパプリカの風味が海老とあさりにピッタリ☆
トマトベースだからカレーとは違って重たくペロッと食べちゃいました。(笑)

レシピはこちら

<11/11放送分>

11:19

古の。。11/19

2008/11/20 (木)  カテゴリー/わんこ

今日もお散歩コースは塚山公園。
ここの公園は遺跡と樹林の保全を基調にした5つの広場があり、
こじんまりしててなかなか良い公園と気づきました。(笑)

写真は復元住居。
武蔵も古に思いを馳せているのかなぁ。

m1_20081120113514.jpg

塚山公園11/18

2008/11/18 (火)  カテゴリー/わんこ

最近、すぐ傍の公園がお気に入りのお散歩コース☆
正直、近すぎてあまり行かなかったのだけど
先日たまたま行ったら落ち葉がきれいで秋らしさにてびっくり。

時間のせいか人も少なく自由に歩き回れて武蔵も少々興奮気味。(笑)

m1.jpg  チョコンとおすわりしてポーズ

m2.jpg  
武蔵も紅葉狩りしてるのかなぁ。

すくすく 11/18

2008/11/18 (火)  カテゴリー/家庭菜園

9月に買ってきた芽キャベツの苗もスクスクと育ちこんなにおおきくなりました。

k1.jpg

葉元の芽キャベツが1cmくらいになってきたので葉を根元から切り落とす。
そうすると根元になった芽キャベツが育つのだ。
k2.jpg こんな感じ♪

我が家の食卓に並ぶのはいつ頃かなぁ。



Apple Jam 11/16

2008/11/17 (月)  カテゴリー/家ごはん

頂き物のリンゴがたくさんあったのでジャムを作った。
レモン汁を効かせ甘酸っぱくなぁれ。
ヨーグルトやデニッシュパンに付けて食べよっと。

芯を取った後はクルクル皮を剥いて。
apple1.jpg

塩水にさらして水を切ったら、レモン汁とお砂糖をまぶして。
あらっ、武蔵クンがやってきた。(笑)
apple2.jpg


圧力鍋で3分煮たら、水分が飛ぶまで煮詰めてと♪
リンゴの皮を少し入れると色づいてキレイなのだぁ。
aaple3.jpg

粗熱が取れたら、瓶に移して出来上がり♪
apple4.jpg

鶏ハム♪ 11/15

2008/11/17 (月)  カテゴリー/家ごはん

鶏の胸肉でハムを作った�E�C���i�[
今日はシンプルに塩こしょうバージョン����



ham1.jpg 
切り口も何とかうつくし~�j�R�j�R�B�@����



ham2.jpg 
しっとりして旨かった~�~�b�L�[��ǂ�




鶏胸肉2枚
塩   大さじ2 
砂糖  大さじ2 (またははちみつ)
胡椒  少々

1. 塩、砂糖、コショウをまぶしてジップロックなど密閉できる袋に入れ
1~2日間冷蔵庫で寝かす。<その間出てきた肉汁は捨てる。>

2. 軽く水洗いをし塩抜きをする。(1時間くらい) 

3. お肉を2枚一組にしてたこ糸で丸く一つにまとめ、
  さらにラップで包み両サイドを止める。

4. 沸騰させない程度の火力で30分茹で、
火を止め粗熱をお鍋に入れたまま取ったら出来上がり。


冷蔵庫で冷やしてお好みの厚さにカットして召し上がれ~。
マヨネーズ、生姜醤油、わさび醤油などなど。。

今日は塩こしょうでしたが、お好みのハーブ類を使ってもGOOD



柔軟体操?!11/14

2008/11/17 (月)  カテゴリー/わんこ

これって大丈夫??って思う程身体が柔らかい武蔵クン。
こうしてるのが一番リラックスしてる時なのかなぁ。(笑)

しかし見れば見るほど不思議だなぁ。

m_20081117211509.jpg

あんかけチャーハン 11/13

2008/11/17 (月)  カテゴリー/家ごはん

今夜は得意の春巻きとあんかけチャーハン!
春巻きは始め低温で揚げ際に高温でカラッと。

あんかけは白菜とベーコン。
味付けは干し貝柱のお出汁と塩加減がええ塩梅でした。(笑)

11:13

いただきもの 11/13

2008/11/13 (木)  カテゴリー/ゆとり

今朝、お向かいさんからお花を頂いた。
"たくさん咲いたからよかったらどうぞ。"と、
旦那サマを駅まで送って帰ってきた私に声をかけてくれた。
こんなに立派なお花を咲かせ育てたなんてスゴい。。

年齢は母のくらいかなぁ。。
何かとかわいがってくれる東京のお母さんみたいな存在にいつも感謝です☆

flower.jpg

こだわり

2008/11/13 (木)  カテゴリー/未分類

我が家のというか、ダンナさまこだわりの耳かき。
私も初めは半信半疑だったけど、使ってみるとこれが最高☆(笑)
職人さんが仕上げた匠の逸品。か細い握り心地だけど、微妙にしなる感じが何とも言えない。
もう手放せないアイテムの一つだ。(笑)

mimi1.jpg  我が家はHANDSで購入。

mimi2.jpg


Bistrot La Cucina 11/12

2008/11/13 (木)  カテゴリー/グルメ

映画を見た後、イタリアンのBistrot La Cucinaへ。
洞窟のような店内。渋谷と言うのに落ち着いた雰囲気でほっと一息。
分煙になっていたものの、喫煙席は奥のテーブル席で禁煙は手前のカウンターだった。
カウンター好きなので良かったけど、喫煙が優遇されるのは??
日本だもんねぇ。しょーがない。(笑)

mise2.jpg



ita.jpg アンティパスト  5種盛り

アオリイカとガーリックフェデリーニpasta.jpg 

mutsu.jpg ムツのアンチョビソースがけ

ボトルの白ワインを頂いたら、お腹いっぱいでデザートまで辿り着けなかった。。
でもゆっくり映画を振り返りながら食べたイタリアンは美味しかったです。






『ブロードウェイ♪ブロードウェイ』11/12

2008/11/13 (木)  カテゴリー/ゆとり

今夜は映画『ブロードウェイ♪ブロードウェイ』を観に行った。
16年ぶりに再演されるミュージカル「コーラスライン」のオーディションに
無名のダンサー達が頂点を目指すドキュメンタリー映画だった。
コーラスライン自体にちゃんと触れたのは今回が初めて、
こんな内容だったのかぁ。。とそれも含めとても興味深いものだった。
実際、NYのブロードウェイで『A Chorus Line』を見てみたくなった。

images.jpeg





ボクにもちょーだい 11/12

2008/11/12 (水)  カテゴリー/家ごはん

朝ご飯。
最近新米が美味しくてごはんばかり食べてたからパンが恋しくなったので
今朝はトーストに玉子、ハムチーズ、たっぷりのレタスをはさんでホットサンド風に。
出来上がって写真を撮ってたら、美味しそうな匂いに誘われて武蔵が。。(笑)

pan.jpg 
クンクンクン!ボクにもちょーだいよーっ♪

Stay fresh longer! 11/12

2008/11/12 (水)  カテゴリー/未分類

今回ハワイに行ったときにTVのCMで見て欲しい!と思ったのがこれ!
何やら野菜や果物を新鮮に保存してくれる代物で
いたみの原因となる野菜から出るエチレンガスを吸収し鮮度をkeepするらしい。

大小 計20枚入りで$11
RE-USABLEと表示にあるように洗って8回くらい繰り返し使えるみたい。
効果が確認できればいいお買い物だったかなぁ☆

beg.jpg   効果に期待!!

初ランチ 11/11

2008/11/11 (火)  カテゴリー/わんこ

今日はご近所のワンコ友達と一緒にランチへ。
何度か散歩中に立ち話で仲良くなり、今日が初ランチとなりました。

ワンコ同士は何故かお互いライバル視していて冷戦中の為、
今回は我が家の武蔵クンだけ参加しました。
ジュウ君、お留守番ゴメンね。次回は武蔵がお留守番するからね。

という訳で、向かったのは浜田山にあるメキシカンcafeの"HAPPY GO LUCKY"
オーダーしたのはタコライスとエンチラダプレート。
二人でそれぞれをシェアして食べました。

食べ始めたとこで写真に気づいたのでこんなのでスミマセン。。
lunch_20081111163236.jpg あ。。ビールまで頂いてます。。
lunch2.jpg 武蔵もおりこうさんでした。


帰りはジュウ君ママとの別れを惜しんでなかなかお家に入らず
座り込んでしまった武蔵クン。
長い間引き止めてしまってごめんなさーい!
mussa_20081111163259.jpg 帰りたくないぃ。やだよ~~。


昔から知ってるお友達みたいに話も盛り上がり
あっと言う間に時間が過ぎてしまった感じで、楽しい時間でした。
またお話しましょう。ありがとうございました☆


もう!? 11/9

2008/11/10 (月)  カテゴリー/未分類

吉祥寺の駅前。
もうクリスマス用のイルミネーションが。
後、一ヶ月と少しでクリスマスだもんなぁ。

我が家もそろそろツリーの準備するかぁー。
再来週もみの木を買いに行こう。

eki_20081110123111.jpg

CHABUTON(ちゃぶとん) 11/9

2008/11/10 (月)  カテゴリー/グルメ

飲んで歌って。。しっかり遊んだらまたまたお腹が空いてきた。(笑)

ふと目についた"とんこつらぁ麺-CHABUTON(ちゃぶとん)"へ。
私がオーダーしたのは豚骨ラーメン麺玉子付き☆
豚骨にしては臭みもひつこさも抑えめでぺろっと食べられました。
美味しかったです。ごちそうさまでした~。

men.jpg

【続】ハーモニカ横町 11/9

2008/11/10 (月)  カテゴリー/グルメ

お腹も落ち着いたけど、まだ少し物足りない。。(っていうか、まだまだ(笑)
チーズが食べたくなり、目についた角にあるワインバー風のお店に入った。
ドライトマトのオリーブオイル浸とパルメジャーノをおつまみにワインを一杯。

オープンのお店なのでちょっと寒かった。。
これから寒くなってくるから今頃が限界かも。(笑)

wine_20081110120743.jpg

この後、急に歌いたくなったのでカラオケにGOOOOOOOー♪

ハーモニカ横町 11/9

2008/11/10 (月)  カテゴリー/グルメ

今夜は二人で吉祥寺飲み。
ハーモニカ横町を探検。こじんまりとした飲み屋が沢山集まった横町。
手打ちパスタ、こだわりカレー、焼き鳥、ワインが美味しそうな洋食屋さん..etc
hamonika.jpg


一軒目は焼き鳥屋さんへ。kanban.jpg


tan.jpg  タン☆
reba.jpg レバーのたたき
ニンニクと生姜の薬味がベストコラボ!

生ビールと串を数本オーダーしてカウンター飲み。
どれも美味しく頂きました。

さて二軒目はどこに行こうか。(笑)





My favorite! 11/8

2008/11/10 (月)  カテゴリー/家ごはん

今夜はお義母さんの味を真似して秋刀魚の煮付けに挑戦!

ハワイ産のサトウキビのお砂糖とお醤油、しょうが、お酒で味付けて圧力鍋で20分。
骨まで食べられる照り照り柔らかジューシーに出来上がり☆

お義母さんの味にはまだまだだけど一歩近づけたかなぁ。

sanma.jpg

Stand up!11/7

2008/11/10 (月)  カテゴリー/わんこ

我が家の武蔵クン。
お散歩、おやつ、抱っこ、何かして欲しい事があるとこのおねだりポーズ(笑)
このまま歩いたりも出来るんだよね。

こんなことされると言いなりになっちゃいそうで危険だなぁ。。

stand.jpg

和ハワイアン 11/6

2008/11/06 (木)  カテゴリー/家庭菜園

ハワイから連れて来たアンスリウムの苗。
和の器に植え替えて『和ハワイアン』 

wa.jpg

早く赤いお花が咲きますように。。
