
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


週末あったかごはん~プチフランセ~ 3/10

2012/03/12 (月)  カテゴリー/ゆとり

今日はお料理教室の日

朝から冷たい雨
完全防備で出発






IMG_3475.jpg
今月のテーマは週末あったかご飯~プチフランセ~





IMG_3508.jpg
先ずは看板ワンコのくろみつ君にご挨拶





IMG_3515.jpg
かわいい肉球





IMG_3453.jpg
カシスリキュール
本日のデザートの名脇役!




IMG_3494.jpg
こちらのたっぷりのラズベリーのピューレと
生クリームを合わせた中にはカシスリキュールが。。
芳醇な香りが漂います






IMG_3534.jpg
魅惑のリエット
シェ・ジェニーの店主でありフレンチの巨匠とも言われる、
春田光治さん直伝のレシピを参考に。。





summerSavory.jpg
このリエットにはSummer Savoryは欠かせないそうです





IMG_3563_20120312131803.jpg
こちらも非売品の春田光治さんの自家製ベーコン
本日だけ特別に出してくださいました






IMG_3573.jpg
マグロと玉ねぎの甘酢マリネ トマトの香り





IMG_3595_20120312131803.jpg
ポークフィレの粒コショウ焼き・マスタードソースポテトと茸のソテー添え





IMG_3610.jpg
そして、フランボワーズのババロア
鮮やかなラズベリー色でテンションUp!


今日はほ~んとに、白ワインが欲しくなるメニューのラインナップ
絶品のリエット&フランボワーズのババロア。。


早速つくってみよっと~


ごちそうさまでした~~







桜餅  2/17

2012/02/17 (金)  カテゴリー/ゆとり

今日も寒い東京

夕べは少し雪が舞いました



15_20120217162024.jpg
今朝は残っていたオートミールで。。
サクサククッキー作り




14_20120217162025.jpg
ローストしたクルミと、ヘーゼルナッツも入れてみよう





13_20120217161730.jpg
オートミールと薄力粉にクルミとヘーゼルナッツも一緒に混ぜたら、
メープルシロップを加えて





12_20120217161731.jpg
更にグレープシードオイルを加えて手でこねこね




11_20120217161731.jpg
天板の上に薄くのばして並べ、170℃のオーブンで20分




10_20120217161732.jpg
甘くて香ばしい香りと共に焼き上がりました





2_20120217161635.jpg
お皿に。。
そうだ、今日は移動販売のお魚屋さんがやってくる日





8_20120217161732.jpg
いつもマシューにおやつやジュースをくれてる魚屋さんに持って行ってあげよう





16_20120217162023.jpg
マシューも向かう途中クッキーをパクパク





17_20120217162023.jpg
無事、渡せてお買い物をしていたら、ムサシのお友達の迷太郎もやってきました
ご挨拶できて良かったねー





7_20120217161733.jpg
そしてまたまた。。。
お魚屋さんのおじさんがマシューにもたせくれた袋には桜餅が入っていました




桜餅の春の香りと共に、
やさしい気持ちに触れ温かい気持ちになれました


いつもありがとう





今年もまた。。  1/25

2012/01/27 (金)  カテゴリー/ゆとり

今日は旦那サンは会社の新年会

と言うことで。こんな日は。。。
そう今年初めての女子会に決定

我が家で持ち寄りパーティー




準備したのはカルボナーラと





鯛のカルパッチョ






お持ち頂いたスモークサーモン






ブーランジェリー&カフェ マンマーノ のパン
チーズや&サラミ、ドライキウイが入ったりして
とっても美味しかった~







お友達のパパご出張のお土産。
こちらはシンガポールで行列のできるポークジャーキー








こちらは、スウェーデンのお土産。
どんな味がするのか楽しみだなぁ




今年もまた始まった女子会

美味しいものや楽しいおしゃべり。。
一緒に共有出来るお友達がいて本当に幸せ



いつもどうもありがとう。
今年もまた一年よろしくね





トスカーナの香り  1/21

2012/01/23 (月)  カテゴリー/ゆとり

今日は今年初めてのお料理教室へ

土曜なので、マシューはパパと一緒にスイミングスクール
ムサシは一人お留守番

みぞれ混じりのお天気の中、温かくして出発




1201_8.jpg
今日のテーマはイタリアンで『トスカーナの香り』






1201_3.jpg
焼き茄子のアンティパスト





1201_4.jpg
根菜と水菜のサラダ バルサミコ風味





1201_5.jpg
鯛とあさりのアクアパッツァ






1201_6.jpg
バジルチキンのグリル ルッコラと共に





1201_7.jpg
りんごの赤ワイン煮 バニラアイス添え


アクアパッツァの残ったスープは、美味しさ凝縮。。
今回は、フランスパンで浸パン?!のようにして頂きました

パスタを入れたり、ご飯とチーズでリゾットにしたり
お家でする時には是非やってみたいなぁ~









お誕生日  1/13

2012/01/14 (土)  カテゴリー/ゆとり

今日は母のお誕生日


ささやかなと…




ミニブーケと




ケーキを準備しました





そばでお祝い出来て嬉しかったよ


いつも自分のことより、
家族を思いやるお母さん

私も母親になり、
お母さんの優しさの深さが、
もっともっと分かるようになりました。

気がつけば、私の大切なお手本
嬉しい事は1番に話したいし、
悲しい時、寂しい時は1番に目に浮かぶ…


これからもどうか元気で、
もっともっと色んなこと教えてね


いつもありがとう

そして、お誕生日おめでとう




iPhoneからの投稿



