
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


一緒にあそぼ  9/2

2010/09/02 (木)  カテゴリー/離乳食/初期

9月だと言うのに暑い日が続きます。
113年の観測史上、最も暑い夏なのだそう



オーガニックのお野菜をお取り寄せしてみました
ロッタちゃんママ、教えていただきありがとうございます)




2_20100902143518.jpg
どれも生き生きしていて美味しそう





1_20100902143519.jpg
マシューは初めてのほうれん草
葉の部分だけを茹でて、冷水にさらした後、
野菜スープで伸ばしながらすり潰したものをおかゆにトッピング
今日も美味しくうまうまのお口をしながら食べてくれました





b10_20100829131232.jpg
ムサシはマシューに" 一緒にあそぼっ "っておもちゃを持って来ます






a11_20100824174913.jpg
最近はますます仲良しの二人






a12_20100825225319.jpg
まるで二人だけの言葉で会話しているみたい。。。


お話しているような気がするのは私だけかしら。。











ニンジン  8/31

2010/08/31 (火)  カテゴリー/離乳食/初期

今日でマシューは離乳食11日目

小さじ1杯を3日ごとに1杯ずつ増やして食べ進めてきました。

その日の量を食べ終わっても"もっとー"
と言わんばかりに手を伸ばして催促する程

ゴックンも上手になりました



3_20100831120246.jpg
今日は初めてのニンジン(おかゆ小さじ3杯にニンジン小さじ1杯)
味はニンジンの味が濃く甘い。おいしいなぁー
マシューも気に入ってくれますように







1_20100831120247.jpg
ニンジンは干し椎茸と昆布を入れて茹でました。残った茹で汁はそのままお出汁に。
おかゆや野菜を伸ばすスープとしてポーショナーでストック
今日もすり潰す時に、このスープで伸ばしてあげました






b1_20100825225318.jpg
私の髪をまとめるのを、マシューにつけてみました。
何だか女の子みたい





6_20100831132731.jpg
そしてスプーンの裏側にきずを発見。。
マシューの歯があたって出来たんだね

私がのお口に運ぶとき、マシューもパクッとしてるんだと思うと
このきずがとても愛おしい。。

大きくなったらこれもいい記念になるのかしら



明日は何のお野菜にしようかなぁ...
今日も完食
たくさん食べてくれて嬉しいな









ポテトミルク粥  8/28

2010/08/28 (土)  カテゴリー/離乳食/初期

マシューは朝はベビーバスでお風呂に入ります

おかげであせもも出来ず初めての夏を越せそうです



2_20100828234503.jpg
生まれてから毎日欠かさずお風呂上がりに
メジャー付きバスタオル上に寝転んで一枚写真を撮っています
マシューが1歳になったら一つにつないで成長した様子を見るのが楽しみだなぁ







1_20100828234503.jpg
お風呂上がりの体操も日課になりました






a2_20100825225235.jpg
先日、離乳食用に『自然食品の店F&F』でちょこっとお買い物しました
オーガニックや無添加のものって安心





5_20100828234501.jpg
ポテトミルク粥を作ってみました






4_20100828234501.jpg
美味しく食べてくれるかしら



じゃがいもを柔らかくなるまで茹でて、温かいうちにマッシュします。
さらに滑らかにするために裏ごしをして
分量通りに作った粉ミルクでとろっとなるようにのばして出来上がり



順調に食べ進んでくれたら、来週は穀類などの糖質メニューから
いよいよビタミンミネラルメニューが始まります。

いろんなお野菜のおいしさをたくさん教えてあげるね












