
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


夏野菜 8/10

2010/08/12 (木)  カテゴリー/野菜

ピンホーン


今日、野菜ソムリエ仲間の清里で農家をされている知人からお野菜が届きました




a2_20100812113153.jpg
ツヤツヤの元気いっぱいのお野菜たち
ピーマン、なす、スティックセニョール、トマト、
スィートコーン、ズッキーニ、かぼちゃ





a1_20100812113154.jpg
そして楽しみにしていた、スィートコーン
まるで真珠のよう。。
手前がゴールドラッシュで奥がピュアホワイト。

生でかじってみたら甘くっておいし~~~





4_20100627071347.jpg
冷やしあめ
幼い頃、よくプールの帰りに買ってもらって飲んだっけ


冷たいものばかり頂くこの季節に生姜入りの飲み物はオススメ
今度は自家製に挑戦してみようかしら。。





a10_20100808145110.jpg
我が家の息子たちも元気
一緒にお昼寝中



美味しいお野菜と懐かしい飲み物で、
暑い今年の夏も元気に乗り切ろうね









農家のおすそわけ 7/6

2010/07/08 (木)  カテゴリー/野菜

今日は野菜ソムリエがきっかけで仲良くなった友人とランチ

向かったのは『恵比寿47Kitchen』
ソムリエ仲間の一人が、
こちらのお店でテストオープンしてると聞き行ってきました



4_20100707084807.jpg
1道1都2府43県で47、ご当地の食材をテーマにしたお店




9_20100707085244.jpg
農家のおすそわけをコンセプトにブッフェ形式で野菜のおいしさを堪能できます。
しかもありがたいワンコイン




5_20100707084807.jpg
野菜いっぱいのメニューが並びます




1_20100707084813.jpg
どれも元気な野菜で美味しそう





2_20100707084811.jpg
ミルククラウンの器に入ったアイス




3_20100707084808.jpg
美味しい野菜で元気になって帰りました

とても美味しかったです。
ごちそうさまでした


期間は7月の毎週火曜ランチタイム(11:30~15:00)の限定です。
野菜で元気になりたい方は行ってみてはいかがでしょうか







名脇役☆ 3/17

2009/03/17 (火)  カテゴリー/野菜

最近、新しい野菜を見によく立ち寄ることが増えた�o�b�O


先日の我が家飲みで使ったのはアイスプラントやすずなりトマトに加え、
珍しいところではこの野菜。お料理の名脇役でした8�������i��߁�߁jx2Beamed-11�FGreen�i�F�t-�Â��w�i�p�j




g1_20090312201930.jpg
グラパラリーフ』と言ってカルシウムとマグネシウムをはじめ、
ビタミン、ミネラル、アミノ酸などの栄養素が含まれているそうYeah
お酒を飲む前に、10枚程食べると次の日が違うらしい���





t_20090316102029.jpg
お花風に器に入れてみた





g2_20090312201946.jpg
ホント葉っぱみたい�t

味は、青リンゴのようにフルーティでほのかな酸味と書いてあったのだけど
実際、食べるとちょっとシブ味を感じた
でも、 葉は肉厚で皮が薄く、パリッと新鮮な食感!
後味は確かにフルーティでした�

<div class=

野菜ソムリエ  2/9

2009/02/09 (月)  カテゴリー/野菜

先週末、ベジタブル&フルーツマイスター協会から封書が届いた。
1/17(土)に受験した野菜ソムリエのテスト結果だ




t9.jpg
ドキドキしながら開封して封筒を覗くと"合格"の文字。ふ~。ほっと一安心����




授業は4科目あって、その中で一番楽しかったのがこの食べ比べ。
v5.jpg
同じ野菜や果物で違う品種を食べそれぞれを味わう。
そんな事、普段あまりしないもんなぁ。





v2.jpg
実際食べてみると見事にそれぞれ違う�A�b�v���[�h�t�@�C��





v3.jpg
初めて手にした糖度計 ���W���[





v4.jpg
イチゴの糖度を測ったもの。これは12度。
家にも欲しい






今回は効率的に栄養を摂ったり
野菜や果物に興味を持てればと思ったのがきっかけ。
これからも積極的に続けて行こう。

この上のベジタブル&フルーツマイスターにも
またチャンスがあれば挑戦してみたい。

それより、今回仲間が増えた。
大人になると新しい出会いってどんどん少なくなってくる中、
こういうことって大切だなぁと実感しつつ、
素敵な方との出会いを嬉しく思いました。


一緒に受講した同期のみんな全員合格してますように







プチヴェール&バラフ 2/5

2009/02/05 (木)  カテゴリー/野菜

今夜の夕飯に新野菜のプチヴェール&バラフが並んだ。
家庭菜園用の苗を取り寄せ中だが、
待ちきれずデパ地下で見かけたので購入 �q�q�q




b1_20090205154617.jpg
『プチヴェール』
ケールと芽キャベツの交配によって生まれた日本発の野菜で
フランス語「Petit vert(=小さい緑)」を語源とするらしい �t�����X


日本人に不足しがちなカルシウム、抗酸化作用があるカロテンなどが豊富!
今日は1,2分程蒸して少しマヨネーズをつけてパクリ �i�C�X





b2_20090205154636.jpg
『バラフ』
"バラフ"とはアフリカのスワヒリ語で「水晶」や「氷」を意味するらしい。
葉の表面が水晶に光っているのは水滴ではなく
プラッター細胞と呼ばれミネラル分を多く含む葉の一部。


食べた事ないような食感でクセになるシャキシャキと言うかサクサク感。
ほんのり塩味がするのでそのまま食べれてヘルシー◎
お口直しにピッタリ


これからも新野菜めぐりが楽しみだなぁ






 
